お茶PRESSO開業のときに、お客様に頂いた「お茶PRESSO」

普通の茶葉だと難しそうなので、粉茶を使おうと思ってたんですがなかなか見つからず、しばらく使えない状態でした。

本日粉茶を無事購入。
早速使ってみました。

 

お茶PRESSSOとは?

 

茶葉を「挽く」お湯を「沸かす」お茶を「点てる」という3つの機能を搭載。

茎の部分や繊維が多いものは無理らしく、煎茶や紅茶なら粉にできるようです。
茶葉をまるごと飲めるので、うま味も栄養も摂れる。

そして、温かいお茶はもちろん緑茶ラテ・紅茶ラテなんかも作れて、さらには冷たいお茶までできてしまうんです。

お茶エキスパートのような一台。
私は緑茶好きなので、ありがたい一品です。

 

使い方

 

茶葉を投入して、3分ほど。
向かって右側のカプセルでお茶を挽いてくれます。

茶葉を挽いた状態がこちら。
完全な粉末ですね、おいしそう。

しかし、お手入れがなかなか大変。
このカプセルは5種類の部品が入っていて、その粉末の残りの除去に苦戦しました。

何が大変って、粉末なので飛ぶんですよ、そこらじゅうに。
エアコンの風も考慮しないと、大惨事です。

お掃除に30分ほど、かかってしまいました。
捨てた粉で2杯のお茶が飲めたでしょう。
まぁこれは、コツを掴むしかないですね。

そして、いよいよ背面にお水を入れて、隣のポット?のような所に茶葉を入れると数分でお茶のできあがりです。
単なるお茶の場合は、かくはんしてるだけのようですね。

 

試飲の感想

 

わかりにくいでしょうか。
相当濃いように見えますが、そこまで濃くはありません。

お味は?
おいしかったです。

味気ない表現ですが、これも挽いたお茶の量とお湯の量を研究する必要があります。

説明書にある量だと、私にはちょっと物足りない。
あと、かくはんにひと手間加えた方が、おいしくなりそうです。

 

まとめ

 

ゆっくり飲んでいると、最後に粉が相当量沈殿してました。
薄いと感じた理由はここにあったんですね。

掃除、粉の量、お湯の注ぎ方、飲み方、まだまだ学習が必要です。
個人的な感想としては、面倒でも茶せんでかき混ぜてから頂くと、相当本格的な味になると感じました。

お客様が来られた時に、茶せんで点てたお茶を出したら、喜んでもらえそうですね。
あとラテもチャレンジしてみないと。

来られた方、楽しみにしていて下さい。

 
 

⇒ライツ税理士事務所のHP
http://www.reiz-cpta.com/

 
 
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村