確定申告時期も終わり、
あっという間に4月ですね。

気づけばまた更新から
遠ざかっていました。

ここ数か月、ありがたいことに
新規のお問い合わせが増えています。

先日もご紹介頂いた先に、
お話を伺いに行ってきました。

 

先生が怖い

 

そのお客様が仰るには、
「先生が怖い」とのこと。

質問しても、
「ここさえ見ておけばいい」とか
難しい用語で理解できない、とか
何回か質問するとイライラされる、とか。

 

平成も終わろうとするこのご時世に
そんな話があるのだな…と

そういう話って少し誇張されていて、
都市伝説的なものなのかと思っていましたが、
実際にあるみたいです。

 

知らなければわからない

 

そういうお話を聞くと
「なんで、そんな我慢を?」
と思うのですが、

自分の知っている一人の人を
「これが標準なのだ」
と思えば、それ以外は見えません。

 

今回お目にかかった方も、
「こんなものだ」と思われていて、

「ん?」と思うことが続いた結果、
「違うかも?」となったそうです。

例えそこまで行きついても、
自分の思う普通の感覚と
同じ感覚の相手がどこにいるのか
わかりません。

このマッチングは難しいものです。

 

 

時代はひと廻り

 

先日も人材紹介業の方と
お話する機会があったのですが、

税理士も広告や紹介業者を
通すやり方は一旦落ち着いたらしいです。

ミスマッチを防ぐには、
王道の紹介が一番!
というところに戻ってきたとのこと。

 

でも、紹介や口コミが一番いいのは、
誰でもわかっていることです。

医者でも、おいしい店でも
知っている人の紹介が一番確実ですから。

それが難しいから
困ってるんだよって話ですよね。

 

タイムリーに繋がる

 

必要なときに、
必要な人や場所と出会うには
どうしたらいいか?

これは自分の求めているモノや人を
明確にする必要があります。

何がしたいのか
何をして欲しいのか
いつまでに必要なのか

などなど..
5W2Hの要領です。

そこが明確になると
絞り込みがしやすくなります。

 

そして意図が明確になれば、
「こんな人いませんか?」
と具体的に質問できるし、

自分で調べるにも
ある程度キーワードで絞れます。

また望みが明確になってくると、
不思議とそういう相手と巡り合ったり
紹介してもらえる機会が増えてきますよ。

 

まとめ

 

いま目の前にあることや
ルーチンのごとく繰り返されていること

ちょっと不満を感じていても
何とかやり過ごせると思っていること

大抵の人は、変わるより現状維持を
望むものだと思います。

 

でも、少し立ち止まって見て
枠の外に出てみると

自分の見たことのない景色が
見えてくるかもしれません。

小さなストレスと思っていたことが、
案外大きなものだっと、気づくきっかけに
なるかもしれませんよ。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村