寝相、みなさんいい方ですか?

私は冬場はほぼ動かずで、夏場は動きまくります。
(エアコンを途中で切るのが原因)

寝ている間は自分の動きはわかりませんが、寝相は性格が表れるようです。
 

寝相でわかる、あの人の性格

 
仰向けに寝る王様型
自分に自信があるタイプ
感情面も安定していて、積極的・開放的・行動的
ただ、口を開けているといびきや、無呼吸症候群の原因になる可能性があるので注意

うつぶせ型
保守的で几帳面なタイプ
ストレスも抱え込みやすい
健康面では、腰痛や、顎関節症の原因になる可能性があるので注意

半胎児型(横向きで少し膝が曲がる)
バランスの取れた常識的で協調性のあるタイプ
利き腕と関係があり、利き腕を下にして眠る場合が多い
右半身を下にすると腸の動きを助け、左半身を下にすると心臓への負担を減らす

胎児型
自己防衛と警戒心が強いタイプ
人間関係で悩みがち
強いストレスがかかっているときは、この型になる場合が多い
 

成功している人に多い寝相は

 
上記の中で、一番多い寝相のタイプは半胎児型です。
そして、成功者に多い寝相は仰向け王様型だそうです。

性格的な部分とリンクするのかもしれませんが、健康面でも体重が均一にかかる仰向けが一番良いとされています。
骨盤も歪みにくく眠りも阻害されないため、ダイエットの効果も一番あらわれやすいとも。

寝相をまねたからと言って、成功できるとは限りませんが、寝相と性格が関係しているのであれば、寝相を変えれば性格面にも影響があるかもしれませんね。

もちろん、仰向けは眠りにくいという方は、一番深く眠れる態勢がベストですが、仰向けでもよく眠れるという方は試してみる価値はあるのではないでしょうか?
 

まとめ

 
私は基本仰向け型なのですが、なかなか寝付けないときなどは、横向きや丸まって寝ていることが多いです。
体調とストレス度合で変化しているのだと思います。
でも深く寝られたなぁと感じるのは、やはり仰向けで寝ているときです。

あと寝相に影響するのは枕の高さですね。
そんな高級な枕ではないのですが、寝具屋さんで首と頭の角度を見てもらって、高さを調整してもらいました。
最初は「低すぎるんじゃ」と思っていましたが、慣れるとこちらの方が快適です。

人の一生の1/3は眠りの時間です。
ちょっと工夫しただけで眠りの質は変わります。
よい寝相でよい眠りを手に入れましょう。

 
 
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村