私はすごいドライアイです。
コンタクトなのですが、ひどいときは10分置きに目薬を差すぐらい。
さらに悪化すると、瞼がけいれんしたり、おでことか頭まで痛くなってきます。
そんなときの救世主がギーです、ここ数年お世話になっています。
ギーの成分と効果
ギーはインドのアーユルヴェーダで使われる、バターをコトコト煮詰めてたんぱく質や水分を除いた純粋な油です。
香りはバターそのものですが、その効果がすごいんです。
知力、記憶力、消化力、精力、活力、視力の増大
解毒作用、消炎効果、疲労回復、滋養強壮
便秘の改善、しわの除去
ビタミンA、E、Dやミネラルを含んでいて、最もすぐれたオイルと言われることも。
視力や体力不足・病後の方、記憶力を向上させたい方、若々しくいたい方等にお勧めです。
ドライアイの解消法
アーユルヴェーダを行っているところでは、「ネートラ・タルパナ」という名前で施術されています。
でも、そんな所に行っている時間がない場合の私の対処法は。
アイボンのカップに、人肌に温めたギーを流し込み、目をパチパチする、という方法です。
(衛生面の問題がありますので、ご自分でされる場合は自己責任でお願いしますね)
オイルで目を洗うなんて、と思われるかもしれませんが、これが結構気持ちいいのです。
黄色い海で泳いでいる感じです。
できるだけ目を動かして、全体にいきわたらせるようにすると、さらに効果的。
白目の部分も充血がとれて白くなりますよ。
ただ、視界が悪くなるので外出したり、直後に直射日光を浴びるのは避けてくださいね。
寝る前にするのが、一番お勧めです。
でも、「それはちょっと」という場合、まぶたに塗って寝るだけでも効果があります。
ついでに顔にも塗って寝ると、翌朝顔色がワントーンくらい明るくなっています。
あと安眠の効果もありますので、一石二鳥です。
ギーの作り方
ギーは買うこともできますが、簡単に作ることができます。
1. 無塩バターでちょっといいものを買ってくる
2. お鍋で焦がさないように溶かし、水分を飛ばす
3. 表面に白い泡(タンパク質)がでてくる
4. 次に大きな泡がパチパチという音とともに出てくる
5. 30分ほどして、黄金色の液体になったら出来上がり
6. ガーゼなどで濾して、煮沸した瓶で保存してください
こんな感じになります。
まとめ
民間療法なので、全員の方にお勧め、とはいえませんが、実は帯状疱疹のときもギーにはお世話になりました。
「解毒作用があるなら」とワセリンの代わりに毎晩塗っていたのですが、傷跡も残らずキレイに消えてくれました。
塗ると匂いが残るので、嫌な方は食事に取り入れてもらってもいいかもしれません。
健康にも美容にもいいですから。
ギーは不幸も除去するといわれているんですよ。
よかったら、一度お試しくださいね。
⇒ライツ税理士事務所のHP
http://www.reiz-cpta.com/
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。
にほんブログ村