今日は確定申告のお手伝いに行っていました。
久しぶりの電車通勤です。
これが結構きつかったんです。
去年まで普通に通えていたのですが、本当はストレスだったようです。
たぶん、1週間もすれば慣れてしまうのですが、その慣れが知らず知らずのうちに、身体にストレスを溜める原因になってしまいます。
こんな症状ありませんか?
1.寝付きが悪い又は寝過ぎてしまう
2.食欲が増加又は減少
3.物事にこだわりやすくなった
4.ちょっとしたことでイライラする
5.結婚、転職、引越など大きなライフイベントがあった
6.なんとなく自分に自信が持てない
7.音やニオイに敏感になった
あてはまる項目が多い方ほど、ストレスが溜まっていますよ。
でも客観的に自分のストレスを計ることは難しいですよね。
あなたのストレス耐性度は?
面白い絵を見つけました。
出典「ストレス耐性がある人ほどゆっくり見える不思議な画像」
1.
2.
3.
いかがですか?
全く動いていない・・ストレス耐性度高
少し動いている・・・ストレス耐性度中
かなり動いている・・ストレス耐性度低
私の場合、朝より夜に見た方が、より動いているように見えます。
疲れと連動しているように感じるので、”ストレス耐性度”よりは、今の自分のお疲れ度を見るのに役立つのではないでしょうか。
あんまりじっくり見ると気分が悪くなるかもしれないので、注意して下さいね。
ストレスは早めの対応を
適度なストレスは生きていく上で必要不可欠ですが、過度なストレスは身体をむしばみます。
私のストレス解消法はこんな感じです。
1. とにかく目を休める、温める(ブルーライト厳禁)
2. 1週間に一度は、普段ガマンしていることをやってみる
3. あてもなく歩く
4. 毎晩寝る前に自分のことを心底褒めてみる
5. 目についた犬や猫と遊ぶ
人は五感のいずれかを使って、情報を得ています。
聴覚や嗅覚から情報を取っている方もいらっしゃいますが(気づかないうちに)、視覚で情報を得ている方が一番多いと思います。
私は完全に視覚型ですので、目を温めたり緩めたり(目の周りのマッサージ)するだけで、ずいぶん心も緩むんですよ。
頭のマッサージもおすすめです。
まとめ
ストレスは知らないうちに溜まっていきます。
去年の今頃、私は毎日寝ても寝ても疲れがとれない状態でした。
「確定申告の疲れかな?」
くらいに考えていたのですが、1ヶ月もそんな状態が続くことに。
そしてとうとう帯状疱疹を発病しました。
噂には聞いていましたが、なかなか堪える病気です。
痛みはもちろんのこと、インフルエンザ発症前のだるさがずっと続く感じです。
とことん免疫力が落ちていた私は、完治に3ヶ月かかりました。
今日は、身体からのSOSを無視し続けると、私のようになりますよ、っていうお話です(笑)
それからは、意識して身体の声を聞くようにしています。
みなさんも、心の声に耳を澄ませてみて下さいね。
⇒ライツ税理士事務所のHP
http://www.reiz-cpta.com/
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。
にほんブログ村