知らないうちにストレス溜めていませんか今日は確定申告のお手伝いに行っていました。
久しぶりの電車通勤です。

これが結構きつかったんです。
去年まで普通に通えていたのですが、本当はストレスだったようです。

たぶん、1週間もすれば慣れてしまうのですが、その慣れが知らず知らずのうちに、身体にストレスを溜める原因になってしまいます。
 

こんな症状ありませんか?

 
1.寝付きが悪い又は寝過ぎてしまう
2.食欲が増加又は減少
3.物事にこだわりやすくなった
4.ちょっとしたことでイライラする
5.結婚、転職、引越など大きなライフイベントがあった
6.なんとなく自分に自信が持てない
7.音やニオイに敏感になった

あてはまる項目が多い方ほど、ストレスが溜まっていますよ。
でも客観的に自分のストレスを計ることは難しいですよね。
 

あなたのストレス耐性度は?

 
面白い絵を見つけました。
出典「ストレス耐性がある人ほどゆっくり見える不思議な画像」

1.

2.

3.

 

いかがですか?
全く動いていない・・ストレス耐性度高
少し動いている・・・ストレス耐性度中
かなり動いている・・ストレス耐性度低

私の場合、朝より夜に見た方が、より動いているように見えます。
疲れと連動しているように感じるので、”ストレス耐性度”よりは、今の自分のお疲れ度を見るのに役立つのではないでしょうか。

あんまりじっくり見ると気分が悪くなるかもしれないので、注意して下さいね。
 

ストレスは早めの対応を

 
適度なストレスは生きていく上で必要不可欠ですが、過度なストレスは身体をむしばみます。

私のストレス解消法はこんな感じです。
1. とにかく目を休める、温める(ブルーライト厳禁)
2. 1週間に一度は、普段ガマンしていることをやってみる
3. あてもなく歩く
4. 毎晩寝る前に自分のことを心底褒めてみる
5. 目についた犬や猫と遊ぶ

人は五感のいずれかを使って、情報を得ています。
聴覚や嗅覚から情報を取っている方もいらっしゃいますが(気づかないうちに)、視覚で情報を得ている方が一番多いと思います。

私は完全に視覚型ですので、目を温めたり緩めたり(目の周りのマッサージ)するだけで、ずいぶん心も緩むんですよ。
頭のマッサージもおすすめです。
 

まとめ

 
ストレスは知らないうちに溜まっていきます。

去年の今頃、私は毎日寝ても寝ても疲れがとれない状態でした。
「確定申告の疲れかな?」
くらいに考えていたのですが、1ヶ月もそんな状態が続くことに。

そしてとうとう帯状疱疹を発病しました。
噂には聞いていましたが、なかなか堪える病気です。

痛みはもちろんのこと、インフルエンザ発症前のだるさがずっと続く感じです。
とことん免疫力が落ちていた私は、完治に3ヶ月かかりました。

今日は、身体からのSOSを無視し続けると、私のようになりますよ、っていうお話です(笑)

それからは、意識して身体の声を聞くようにしています。
みなさんも、心の声に耳を澄ませてみて下さいね。
 
 
⇒ライツ税理士事務所のHP
http://www.reiz-cpta.com/

 
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村