「王将HPより」

私は王将が大好きです。

家が王将の本店がある
四条大宮に近いこともあり、

ときどき自転車を飛ばして
買いに行きます。

 

京都王将と大阪王将

 

私は大阪に住んでいた頃
始めて”大阪王将”の店を
知りました。

存在は知っていましたが、
店を見たのは始めてだったのです。

大阪の友人は
”大阪王将”と”京都王将”
と呼び分けていました。

これが引っかかるんです。

 

”京都王将”ではありません。
王将なのです。

本家本元は京都なので、
いちいち京都とつけることが
京都人には許せない(笑)

他府県の人に説明すると
「はいはい」
と言われてしまうのですが・・

 

王将の由来

 

元々王将は1つでした。

私が生まれる前に
分れて大阪王将が生まれたのです。

でも、京都人にとって
大阪王将の存在は希薄です。

元々京都発祥であり、
王将は京都の王将のみ。

くらいの感覚なのです。

 

別に大阪王将がダメと
言っているのではありません。

別ものですよ、って
声を大にして言いたい。

「王将と大阪王将は違う」
今日言いたかったのはそれだけです。

 

まとめ

 

こういうことを言うから
「京都人は」
と言われるのかもしれません。

でも、違和感は伝えないと(笑)

関西人にとっては
とても馴染みのあるお店なのです。

そして、一度本店に
食べに来て下さい。

ファンの方からは
聖地と言われる場所なんですよ。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村