梅雨が明けたというのは、
ホントでしょうか?

今もどしゃぶりの雨の中
帰ってきました。

身も心も湿度100%です。

 

設備点検してますか?

 

突然ですが、設備点検されてますか?

光熱費に関わるところ
水道・ガス・電気。

故障は突然やってきます。

故障自体も怖いのですが、
故障に気づかないことが
一番怖いのです。

 

顧問先で、
水道代がやけに高くなりました。

こんな使った覚えがない。
一応調べて回ったけれど、特に異常なし。

でも翌々月はさらに
とんでもない金額に。

業者さんを呼んで調べてみると、
滅多に使わない地下の水道に水漏れが。

水道は請求が二か月に一回。

だから、一度見落とすと
リスクが高くなります。

 

15年目以降は特に注意

 

設備関連は10年を過ぎたら
注意が必要です。

そして、15年を過ぎたら
定期的に点検をするのが無難です。

年1回の点検は数万円で
済むでしょう。

 

でも、今まで見てきた
故障に気づかないパターン。

数十万円~数百万円の支出に
なります。

月々節約していたものが
吹っ飛ぶお値段です。

だからこそ、「あれっ」て
思ったら全館点検してください。

思わぬところに
落とし穴があったりします。

 

まとめ

 

管理や点検
忘れたころに問題は起こります。

これはお金の流れと同じです。

チョロチョロとした小さい流れ
気づいたときには、大きい漏れに。

 

意識して確認する。
小さい変化に気づく。

思わぬところから
お金が流れていく。

そんなことは防ぎたいものです。

 

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村