「やらないこと」リストやることリストは作っておられる方が多いのではないでしょうか?
では反対に、「やらないこと」リストはどうでしょう?

「やらないこと」を書き出す方が大変そう
なんだか効率が悪い

とお考えの方も多いかもしれません。
でも「やらないこと」を決めた方が、効率はよくなります。

 

何を「やらないか」

 

仕事の場合は、比較的簡単でしょうか?

・電話を受けない
・急ぎでない仕事は今日やらない
・お付き合い程度のランチに行かない

色々でてくると思います。
「やらないこと」を決めることで、「やること」が浮かび上がってきます。

外堀を削るのか、内堀を削るのか、の違いです。

この「やらないこと」リストは、ある意味”今”を切り取った考え方です。
今日の時点、今の時点で必要なこと以外「やらない」と決める。

長い視点で考えれば、今日やってもいいことも切り捨てる。
この取捨選択が慣れないうちはできません。

完璧主義な方や不安を感じやすい方は、ついついやり過ぎになってしまいます。
そこで、「やらない」と決めることによって、逆に集中できる環境を作ることができます

 

プライベートの「やらないこと」

 

仕事の「やらないこと」も大切ですが、プライベートも結構大切です。

・断りたいけど、断る理由がない飲み会
・家族の愚痴につきあう
・見たいわけでもないTVを見る

プライベートの「やらないこと」は無意識にやりたくもないけど、やっていることです。

毎回「やらない」と問題があるかもしれませんが、時々「やらない」と決めることも大切です。

無意識的にクセのようになっていても、心の中で小さなストレスが溜まっています。

私の場合、「節約のためスーパーで値段を確認しつつ買い物する」を実行していましたが、思った以上にストレスでやめました。

実際”値段をそこまで見ていないとき”と、”しっかり見ているとき”とでそんなに大きな差はなかったのです。

だったら、やらない方がストレスが溜まりませんよね。

 

まとめ

 

「やらないこと」を決めると、無意識にやっていることが見えてきます。
例えば人付き合いなどがそうです。

なんとなく付き合っている人たちが、現状の自分の感覚といつの間にかズレてしまっていた。
なんてことがあります。

そうすると、付き合う相手を考える機会が生まれます。
行動も変わって意識も変わります。

「やらないこと」を決めると、時間や心にゆとりができます。
「やらないこと」に罪悪感を持たないでください。

今までよりちょっと楽してる、それでいいんです。
自分にゆとりができたら、周りの人への対応も変わります。

自分も周りも少し幸せが増えますよ。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP

 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村