今日はお昼間は、春の陽気で暖かかったですね。

ちょっと足を伸ばして鞍馬温泉に行ってきました。
鞍馬温泉は叡山電鉄鞍馬駅から歩いて10分程のひなびた温泉です。

鞍馬駅には、大きな天狗さんがお出迎え。

(すみません、写真撮り忘れました)

鞍馬温泉入り口。
学生の頃にも来ていましたが、全然変わっていなくて懐かしいですね。

鞍馬温泉1

ここは内湯と外湯があります。
両方利用と外湯のみの二種類があります。
内湯と外湯の利用だと、浴衣とタオルを貸し出してもらえるので、ちょっとゆっくりするなら、こちらの方がお勧めです。

泉質は単純硫化水素泉
温度は結構ぬるい方かも。

外湯は階段を登った上にあります。

さすがに中は撮れないので、お写真を借りました。
風情があって、いい感じでしょ。
(鞍馬温泉HPより)

何故か外人さん比率が多く50%くらい。
観光のついでに来られるんでしょうか。
ぬるいのがいいかもしれません。

観光の方が多いようで、入り替わりが早い。
私は出たり入ったりしながら、3時間くらい過ごします。

お風呂を出た後は、結構ぐったりする(入りすぎ)ので、こちらで休憩。
鞍馬温泉2ソフトクリームもあるのですが、今日は珈琲で。

 

学生時代から何十年も経っているのに、ここは何も変わっていませんでした。
一緒に行った友達も、学生時代からの友達なので、タイムスリップしたみたい。

街中は、めまぐるしく建物が入れ替わり、以前何が建っていたのか思い出すのが難しかったりします。

でも、いつも変わらないもの、変わらないことは人を安心させて、落ち着かせるのだと改めて思いました。

 

京都市内に戻ってからの、事務所の前の桜
もうすっかり春ですね。
何かを始めたくなりました。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP

 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/?

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。
にほんブログ村