ピンチはチャンス、は本当か?「ピンチはチャンス」と言いますよね。
確かにそうとも言えるし、ただ単にピンチだけだった。
ということもあると思います。

ただ、お試し期間中に起こるピンチは間違いなくチャンスです。

 

ピンチの対処法

 

これはまずいな、という状況になったとき。
どう対応されますか?

私は全て当たって砕けろ、でした。
全力でぶつかり、うまくいくこともあれば、玉砕することも。

随分あとになって気づいたのですが、避けて通ることもできたのです。

それからは、自分の嫌なこと、まずい状況になったとき、
まず考えることにしました。

これは避けて通れる問題か、そうでないか。
あと問題の大きさ。

小さな問題で、避けて通れることは、避けてしまえばいいのです。
以前の私の様に、全ての壁にぶつかっていく必要なんてありません。

でも、自分にとって心の負荷が大きい問題であれば、避けて通れる場合でも、できるだけ避けないようにしています。

それは、避けて通っても、また次に起こる問題だからです。

 

ピンチの起こり方

 

「ピンチ」と感じることは人によって、様々です。

同じことが起こっても、とてもストレスに感じる人もいれば、難なくクリアできる人もいます。

それは、その人の考え方や感じ方が異なるからです。
考え方や感じ方が異なるのは当たり前で、本来問題にはなりません。

でも、その人にとって当たり前と思っている価値観や基準が自分を苦しめる原因になっている場合はどうでしょう?

「そろそろ、その考え方変えたらどう?

といわんばかりに、その考えをもつと苦しむような状況が起こります。
そして、その場合は避けて通れたとしても、何度も同じような状況が起こるのです。

しかもパワーアップして。

ゲームで途中からワープして、急に強い敵と戦わないといけないような状況に・・
戦い方がわからず、弱いうちに倒しておけばよかった、となります。

 

人生のお試し期間

 

自分にとって、クリアすべき課題が誰にでもあると思います。
その課題については、本当にクリアできているか、お試し期間があります。

ある一定の周期で、同じような問題が起こる場合。
それが”お試し期間”です。

「お前、こんどは上手に対応できるかい?

と言われているような状況。

「あれ、こんなこと以前にもあったな」
と思ったら、それはお試し期間です。

前回、しんどい思いをして壁を乗り越えた人は、今回は楽に乗り越えられるでしょうし、逆の方はしんどい思いをします。

そして、完全に乗り越えられた人は、同じような状況がもう起こりません。
次の面に進めるからです。

ですので、”お試し期間”が来たら喜んでください。
今回クリアして次行くぞ~と思って、挑んでくださいね。

気づいて挑むのと、気づかずに挑むのでは雲泥の差があります。

 

まとめ

 

”お試し期間”に気づくと、これ相手の問題じゃなく自分の問題だ。
と気づけるようになりました。

自分の見たくない部分や弱い所を見ないといけないこともあります。
また、相手のせいにできたら楽なのに、と思うことも。

でも、自分が絶対だとおもっている価値観や基準は、人から見れば勝手な掟です。
それを自分にも相手にも当てはめることで、周りも自分も苦しいのかもしれません。

”お試し期間”は人生のステージアップの期間です。
ステージがあがると、起こる出来事も出会う人も変わります。

楽に生きるために、自分の蓋してきたものを開いてみましょう。
宝物が見つかるかもしれません。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP

 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。
にほんブログ村