10月というのに、台風。

皆さんのお近くでは
被害はありませんか?

京都は雨と風が
きつくなってきました。

 

久々の停電

 

実家から電話が鳴り
「停電してるか?」
の第一声。

実家は右京区なのですが、
10分以上停電している
らしいのです。

私も京都市内なのですが、
全然状況が異なるようです。

 

私が子供の頃は
よく停電がありました。

ちょっとしたイベント
のように楽しかったのを
覚えています。

ロウソクの炎が
家を照らすと

自分の家じゃないような
非日常感が味わえたから。

 

自分は大丈夫

 

でも、災害の場合
そんな悠長なことは
言ってられませんね。

TVで災害の映像を見ても
何となく自分ごととして
捉えていない自分がいます。

この辺りは大丈夫

警戒心がとても薄いと
感じます。

 

私は自宅に災害に関する
備えが全くありません。

ロウソクも懐中電灯もない、
備蓄の食料も水もない。

何かあったらどうするんだ
と思います。

 

災害だけではありません。

今大丈夫だから
先も大丈夫とついつい
思いがちでダメですね。

経営者の方は
常に最悪の状況を想定
しているものです。

自分も経営者の端くれとして
最悪の状況になったら、

どう対応するのか
きちんと考えておかないと
いけません。

 

まとめ

 

自然の災害も
自分自身の災害も

思いもよらず
起こります。

そんなとき
想定道りにはいきません。

でも、何も考えてないより
何か対応策を講じておくことが

よりよい結果を
生むのです。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村