「背筋が伸びる思い」は
基本的にいい意味ですね。

私と会った方
何人かに立て続けに言われました。

私と喋ることで
「背筋が伸びる思い」
になったそう。

これっていいことでしょうか?

 

緊張感は紙一重

 

相手を叱咤激励でもして
このセリフを言われたら、

私も納得の一言です。

でも、正直何も意図せず
ただ話していただけなのです。

 

何の話に対して
何の状態を感じて

”背筋が伸びる”と
言われたのでしょうか?

緊張感が出るという意味
のこの言葉

いい意味の緊張感と
悪い意味の緊張感が
ありますよね。

 

何かしら私が相手に
緊張感を与えたのかと

ちょっと考え込んで
しまいました。

 

税理士という仕事

 

税理士の仕事は、
お堅い仕事です。

税理士を知らない
お客様から見ると

税理士と会うこと自体
緊張感があるのかもしれません。

こちらとしては
何気ない普通の会話も

相手にとっては
そう受け取れない空気が
あるのかもしれません。

 

”一般論”として
お話していることや

”現段階はこうだけれど”という意味で
お話していること全て

前提が相手には
伝わっていません。

自分はこのままじゃ
マズいのではないか?

そんな印象を与えていたのかも
しれないと反省しました。

 

まとめ

 

今どの地点に立っているか
どんな思いで話しているか

こちらの前提を話して、
相手に理解してもらえることが
理解に繋がります。

これからお話をする際は、
話しの組み立て方に注意する。

話し方も速度や声の強弱に
気をつける。

再度心に誓った夜でした。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村