久しぶりに大風邪を
ひいてしまいました。

ちゃんと予兆があったのに、
今回は対処できませんでした。

悪いクセが出たからです。

 

事前の兆し

 

私は風邪になる前は
食欲が増進します。

本当にウワバミのよう。

食べても食べても
口寂しく感じます。

そういうときは
本当は食べてはいけない

わかっているのに
欲求に負けて食べてしまいます。

そして抵抗力が弱り
風邪の症状が出てきます。

ここで、養生すればいいのに
こんな時こそ栄養を!と、

スーパーに買い出しに行き
しっかり料理してご飯を食べる。

この時点で7度台だった熱は
8度台へ突入。

とうとう動けなくなって
寝てるだけの状態に。

 

下手に逆らわない

 

私は体調にしても
仕事の不調にしても

マズイと察知すると
ジタバタする傾向があります。

普段よりガムシャラに動いてしまう。

でもこれをやって、
上手くいくことは先ずありません。

今回の場合、
食欲が増進した時点で止める

この程度のことなら
やってもOKですが、

基本ジッとして
大人しく流れが去って行くのを待つ。

そうすることが、
事態を悪い方へ食い止める

最大の方法です。

 

まとめ

 

わかってはいるのだけれど、
何かしないといられない。

でも流れが悪くなってから
慌てて手を打っても

時既に遅しです。

誰にでも好・不調の波は
避けることができません。

好調のときは
グングン進み

不調の時は
穏やかに受け流す

そうありたいと思っても
なかなかできない私です。

今日は十五夜
忙しい手を止めて

ゆったり月を眺めませんか?

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村