毎日暑いですね。
こんなときは、アイスコーヒー。

ではなく、葛切りで涼をとりましょう。

 

鍵善良房の葛切り

 

京都で一番ではないか、
と思います。

以前は、ト〇ヤ派だった私。
最近はもっぱら鍵善派です。

祇園石段下にあるので、少し遠い。
でも、夏になると無性に食べたくなる味です。

こちらは干菓子が出るのです。
何だか得した気分で嬉しい。

中は少し暗くて、ヒンヤリしています。
調度品も品があって、落ち着く場所です。

今回も迷うことなく、葛切りを注文。
お客様の8割は葛切りを召し上がってます。


こんなお櫃で登場。
なんかこれだけでも、ワクワクします。

こちらは、蜜を選ぶことができますよ。
黒蜜と白蜜。

私はいつも黒蜜で頂きます。


蓋を開けると、上段に蜜。
下段が葛切りです。

鍵善の葛切りは、結構ボリュームがあります。

作り置きしてないので、
団子状にならず、おいしいんですよ。

あとお値段。
今回は1,000円でした。

う~む。
毎年微妙に値上げされてます。

今までお釣りがあったのに。
でも、この贅沢な時間を考えたら妥当かな。

土日は混みますので、
平日がおすすめです。

 

まとめ

 

今年初の葛切り。
今年は何回食べられるかな?

アイスコーヒーといつも悩む。
前々比べ物にならないのですが。

ここに来ると、
背筋が伸びる感じがします。

そういうお店は少ないですね。
大切に守って頂きたいお店です。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村