自分の本当に欲しいモノ、ってわかっていなかったりします。
わかっているつもりで、間違っていることも。
最近聞いた話で、この間違い・勘違いについて「なるほどな~」と思ったお話を2つしたいと思います。
集客できない悩み
質問者
「お客様に来て欲しいのに、なかなかお客様に巡り会えません」
答えた人
「お客様に来てもらうことを結果とするか、お客様にあなたが提供するサービスで、幸せになってもらうこと・豊かになってもらうことを結果とするか、どちらですか?」
深い、深すぎる。
うなってしまいました。
来てもらうことを結果とすれば、そこで終了です。
いつまで経っても「来て欲しい」状況が実現するだけ。
そこでなく、こんなサービスでこんな幸せな人を増やしたいと思えば、それが実現できる現実が来る。
イコール自分が幸せにできるお客様と出会う。
当たり前だけど気づかない。
本質を突いたお話だと思いました。
お金がなかなか貯まらない悩み
質問者
「お金がなかなか手元に残りません、どうすればいいでしょうか」
答えた人
「お金が欲しいということは、豊かさが欲しいのですよね。
豊かさをイメージしたときに、イコール貨幣を思い浮かべますか?
あなたにとっての豊かさはなんですか?
お金は豊かさを引き替えるための手段ですよ」
これも、「う~む」と唸りました。
まとめ
2つの質問、答えている人は両方別人です。
でも言っておられることは同じですよね。
1つ目も2つ目も目的と手段の問題。
目的を定めてないのに、手段だけを求めても意味がない。
これ、何にでも当てはまります。
勘違いしていること、たくさんありそうです。
「本当に欲しいものは何?」
それは目的じゃなく手段じゃないですか?
自分に問いかけたいと思います。
⇒ライツ税理士事務所のHP
補助金・税務コラムなどはこちら
http://www.reiz-cpta.com/
今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。
にほんブログ村