この曲を聴くと思い出す景色。
人、時間。

いろんな記憶がよみがえります。

思い出の曲は、必ず思い出の記憶とセットです。
私は日曜日になると、思い出す曲があります。

 

日曜日の曲

 

学生の頃、ほぼ遊んでいた友達がいます。
日曜は家族の車が空くので、あてもなく出かけていました。

その時に流れていたのがゴンチチの曲です。
なんていう曲かわかりません。

でもその曲を聴くと、日曜日の午後を思い出します。
少しせつなく、そして明日から始まる月曜日への重い気持ち。

別に学生なので、月曜日になろうと大したことないのですが、
その当時から、私は月曜が嫌いでした。

なので、今もゴンチチのこの曲を聴くと、それが何曜日であろうと少し憂鬱な気分になります。

もう1コ。
土曜日の夕方の番組「住人十色」のオープニングテーマ。

これを聞くと、「あ~、もう休みが半分終わった」という、なんとも空しい気分になる曲です。

だから、うっかりこの番組が始まってしまうと、あわててTVを消します。
味わいたくない気分だから。

今は月曜日が嫌とかないのですが、過去の記憶はなかなか消せるモノではありません。

 

地域を思い出す曲

 

私が以前住んでいたエリアは、元々田園地帯でそこを再開発した場所でした。
そのため、3時半と5時に地域に放送される音楽というものが存在しました。

大雨警報が発令されても、放送が入ります。

引っ越した当初は、ビックリしたものですが、6年も住んでいるとすっかりおなじみのものとなり、今では大雨になっても放送が入らないと少し寂しい位です。

3時半の曲は「森のくまさん」5時の曲は「赤とんぼ」
先日も阪急電車で通りかかったとき、「森のくまさん」が流れていました。

何だか、一気に住んでた頃の記憶が溢れだし、ちょっと泣きそうになりました。

 

まとめ

 

曲と記憶って密接に連動しますね。
一気にその頃に戻ってしまいます。

私の場合は、単調で繰り返し流れていた曲の方が、色々な思い出が蘇ります。

昔好きで聴いていた曲なんかは、懐かしいし思い出しもするんですけど、強烈な感情を呼び起こすまでには至りません。

みなさんの思い出の曲はどんな曲?
そしてどんな思い出とつながっていますか?

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村