京都にいるとやっぱり自転車が便利。

自転車が欲しいなぁ~と探していたのですが、4月は自転車が売れる時期。
2時間歩いて6件回ったけれど、どこの自転車屋さんに行っても、手頃な値段の自転車は売り切れでした。

 

自転車屋 1件目

 

私の家の周辺は自転車屋さんがありません。
ネットで買おうかと思ったけれど、やっぱり試乗しないと感覚が掴めない。

今日はどうしても欲しくなって、徒歩30分かけて自転車屋さんに行きました。

帰りは自転車だし、と意気込んでいったのですが、気に入ったものはインチが合わない。

色、スタンド、荷台 考え出すと好みに合うモノが少ない。
最近は両立スタンドが流行ってるんですね。

どうも私はこれが苦手。
荷台も特に必要ない。

そうすると、めちゃカッコいい高級品が出てくる。

「そこまで高級じゃないやつを」
とお願いしたら、出てきたのがミニベロ。

ミニベロって何かちょい乗りのイメージがあり、避けていたのですが・・・
とりあえず試乗。

全然漕いでも膝が伸びない。
違和感を訴えると、「そういうもんです」のそっけない返事。

仕方なく、また自転車探しの旅に出ました。

 

自転車屋 2件目

 

残念ながら、徒歩圏内に自転車屋さんがなかったので、電車で2件目に。

もうこれは、買わずに帰ることはできない。

ミニベロに味をしめた私は、この店でもミニベロに挑戦。
私の乗ったときの膝の違和感、それと前のお店では止められたサドルを全開で上げる提案をしてみると、以外と快諾。

乗ってみると、なかなかいい。
「スポーツサイクルタイプの乗り方」らしいです。

膝を伸ばして乗るのは、長時間乗りに向いているんですって。
サドルを全開で上げるのも、ギリギリ足が届くのでOK。

店員さんが、自転車の知識がすごくて、色々教えて頂きました。
いや、自転車屋だから当たり前じゃないですよ。

何件も行きましたけど、みんな自転車の知識大してなかったですから。
そういうのが好きな私は、このお店で購入を決意。

誰から買うかはすごく大事。

 

買ったのはコレです。

緑とさんざん迷って赤に。
駐輪場で赤は見つかりやすい、というのが理由。

嬉しくてとりあえず1時間くらい乗り回しました。

 

まとめ

 

いや~楽しい。
もうどこへでも行ける気がする。

歩いて30分の道が10分、便利すぎる。

生まれて初めて変速機付きを買ってみたけど、6段階変速の6で漕ぐとガチャガチャ音が鳴るのは何故?

5にすると静かなんだけど、6にすると音が鳴り出す。
何度も止まって調べたけれどわからない。

でも5はペダルが軽すぎて落ち着かない。
この葛藤はしばらく続きそう。

さらに家に帰ると、腰に激痛が。
相当なまってるのか、仕様が合ってないのか。

とりあえず、明日も出かけよう。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村