正月2日目。
いかがお過ごしですか?

私はここ数年、
2日の朝はパンケーキです。

毎年同じ日、同じ時間、
同じ席でパンケーキ。

 

恒例行事

 

以前の職場の友達は
ほとんど専業主婦です。

その友達の会える日程が
何故か2日の午前中なのです。

パンケーキを食べる理由は、
2日の朝から空いている店が
そこしかなかったから。

 

最初は、正月からパンケーキ?
と思っていましたが、

慣れてしまうと
違和感なくいけるもの。

最近は、店を出る時間には
行列ができています。

正月だからといって、
お雑煮ばかりではないようです。

 

当時に返る

 

その友達とは、
かれこれ20年近いつきあいです。

私の友達の中でも、
笑いの感覚が一番近い
友達です。

会うと、どうでもいい話を
延々と続け、笑い続ける
ことができる貴重な友達です。

暗い話に決してならず、
シリアスにもならず、

最後は必ず笑いで落とす
暗黙のルールがあります。

 

年齢を重ねるほど、
話が重くなりがちですが、

たわいない話をできて
笑える友達は貴重ですね。

今年も初笑いで
思い切り笑って別れました。

また来年も同じように
笑えるように頑張ります。

 

まとめ

 

”貴重”、と綴ると
”記帳”がさきに出てくるあたり、

何だか職業病ですね。

何事も笑い飛ばす友人は
本当はおちゃらけた人ではなく、

それだけの覚悟を
持っている人です。

深刻に捉えるのは簡単ですが、
深刻さを受け止めて笑える
友達を見習いたいです。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村