鷹は長寿の鳥として
有名ですよね。

これもまた有名ですが、
長生きするために

鷹はある選択をします。

 

鷹の選択

 

鷹は35年位生きた頃
選択に迫られます。

くちばしは胸につくほど長く
爪はもろくなり、

獲物が捕れなくなる
からです。

このまま
弱っていくのか

それとも
新しい道を選ぶのか・・

 

新しい道を選ぶ鷹は
山頂で巣を作ります。

そして長くなった
くちばしを岩で壊し

新しく出てきたくちばしで
古い爪を抜き取り
古い羽も抜いていきます。

 

半年後

新しく生まれ変わった鷹は
大空に飛び立つのです。

 

変化は痛みを伴う

 

鷹ほどではなくても
人も同じですね。

変化は恐怖と痛みを
伴います。

だから迷うし躊躇します。

鷹は生き延びるために
変化が必要なことを
本能で知っています。

 

人間だって本当は
知ってるし、わかってる。

でも怖いし、
変わらなくても生きていける。

その生きている姿は
本当の自分を生きているのか。

 

最近変化を選択した人に
多く出会います。

そんな人を見ていると
応援したくなるし、
私も頑張ろうと思う。

 

鷹ほど短期間に変化するのは
急激な痛みを伴うけれど、

少しづつ続ける変化は
時間はかかるけれど、
そこまでの痛みは伴わない。

小さな変化への恐怖を
乗り越えて行くだけ。

今の自分は
本当に望む自分ですか?

 

まとめ

 

変わろうと思っても
なかなか変われないのは、

急ぎすぎているのかも
しれません。

それに小さな変化は
自分ではなかなか気づかない。

毎日変わることを
意識するだけで大丈夫です。

変わろうと思った瞬間
もう変わり始めているのだから。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村