皆さんFacebookは
使っておられますか?

Facebookは
懐かしい人も気軽に
探せて便利ですね。

 

思いがけないメッセージ

 

以前の事務所の後輩から
メッセージが届きました。

もう前の事務所は辞めて
しまった後輩ですが、

税理士資格をとり、
頑張ってるそうです。

ここのところ、
何故か懐かしい人から連絡があります。

 

この後輩はとても
優秀な人でした。

あまり説明がなくても
自分で理解して進められる、

今時珍しいタイプです。

 

でも、できるが故に
引っかかりが少ないというか、

何でもスルッと終わってしまう。

疑問を持って欲しくて
新入社員には少し難易度の高い
指導をしていたのを覚えています。

 

その後輩が辞めるとき

”尊敬しています”と
メッセージカードをもらいました。

その後輩は今まで会計事務所で
勤めたことがありません。

だから私がはじめての先輩です。

だからこんなこと言ってくれる
んだ、くらいに受け取りました。

そして、指導が少し厳しかったかと
辞めてしまってから後悔していました。

 

その時の答え

 

今回届いたメッセージは
他の事務所で元気でやっているとのこと。

そして、最後に
”今でも一番尊敬している”

と書いてありました。

 

私は尊敬してもらえるような
ガラではありません。

いつも迷いながら
生きてきました。

後輩を指導していたときも、
試行錯誤の連続です。

 

でもこう言って貰えたことは
素直に嬉しかったです。

少しでも役に立てているのかな
そう思えたから。

自分のしていることの
相手への影響は、

自分で計ることは
できません。

 

思いを一生懸命伝えている
つもりでも、

空回りしてしまうことも
よくあります。

でも、伝えたいことの
10分の1でも伝わっていたら

こんなに嬉しいことは
ありません。

過去の自分の答え合わせが
できたような瞬間でした。

 

まとめ

 

このメッセージをもらって
私は人に感謝を伝えてるかな?

って考えたとき、
伝えてないな~と反省しました。

なかなか改まって
言いにくかったり、

なんだか照れくさかったり

でも言葉にすることは
大切ですね。

これからは私も、
きちんと相手に伝えたいと
思います。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村