以前から、勉強していた強み発掘。
いよいよ実践段階に入りました。

まずは友達から。

友達なので、いまさらだよなぁ
と思っていました。

でも、やってみると新たな発見が。

 

3つの質問

 

この強み発掘は、3つの質問をします。

その質問は、一見強みと何の関係が
あるのかわかりません。

だから、強みを話し出すと驚かれる
そんな楽しみがあります。

 

友達にも3つの質問をしました。

何といっても、よく知ってる友達
質問の答えも予測できる、
そう思っていました。

でも以外や以外、
こちらの予想を裏切る答えばかり。

周りから見えている姿と
友達が思う自分自身は
大分違うようです。

 

3つの質問を終えて
強みを伝えていきます。

始めてなので、
ちゃんと伝わるか緊張します。

その友達は、
感受性豊かな反応上手。

説明していくと
「何でわかるの~!」
「スゴイ!!」

の連発です。

こちらも嬉しくなってきます。

1時間位と伝えていましたが、
気づくと1時間はあっという間。

1時間半位が妥当なのかも。

 

強みで何か変わるわけじゃない

 

終わった後、
「無意識の部分を気づくことができた。
 楽になったよ」

と言ってくれました。

嬉しかったです(^^♪

 

強みと聞くと
過剰な期待感があったりします。

でも、誰もが強みを持っていて、
日常無意識に使っています。

無意識なので、言われても
それが強みなのか?と
ピンとこない場合も。

 

でも、無意識に使えるからこそ
強みなのです。

そして使い過ぎると、
疲れたり、過剰サービスに
なったりもします。

諸刃の剣なのです。

 

私も受けたとき
パッカーンと開けるのかと
期待していました。

「あぁそれね」
っていうのが正直な感想です。

でも、気づいて使うのと
気づかずに使うのでは
全然違うんですよ。

 

まとめ

 

ビジネスにも強みは大切です。
お客様へのサービスとして届けて
是非、仕事にも使って頂きたい。

今女性のモニターを募集中です。
もし、モニターやってみたい!

そんな方がいらっしゃったら、
是非ご連絡下さい。

お待ちしております。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村