毎日蒸し暑いですね。
こんな暑い日は冷麺ですね。

 

中華のサカイ

 

「冷麺が食べたい」
そんなときは、サカイです。

中華のサカイは大徳寺の近く
にある中華料理店。

私は夏にしか行きませんが、
ここは年中食べられる

冷麺の有名なお店。

種類がハムと焼豚があります。
私は焼豚をチョイス。


結構な太麺です。

具はどんどん減ったらしく
焼き豚・きゅうり以上。

秘伝のタレに合う具を
追求した結果だそう。

このタレ本当においしい。

ゴマだれなのですが、
辛子・マヨネーズ
も入ってるはず。

太麺によく絡んで
あっという間に頂けます。

男性には少し物足りないかも。
大盛りもありますよ。

また遠方の方には
通販でお取り寄せもできます。

 

冷麺と冷やし中華

 

写真をみて関東の方は
「これって冷やし中華でしょ」

そう思われた方
その通りです。

全国の呼び名では
冷やし中華。

でも関西は
だいたい冷麺とよびます。

冷やし中華は
小麦粉が麺の原料で
発祥は日本

冷麺は
そば粉にデンプン、小麦粉等を
混ぜ合わせたものが原料で
発祥は韓国

スープも違います。

冷麺は透明のスープで
焼き肉屋さんで食べるのが一般的。

サカイの冷麺は
全国的には冷やし中華。

関西は省略して
冷麺と呼ばれるようになったとか。

でもおいしければ、
何でもいいんですけどね。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村