マジカルナンバー7±2と言う言葉
ご存じですか?

人が短期記憶で覚えられる
限度は7つというのが

実証されているらしいのです。

 

何故7なのか?

 

7という数字

ラッキーセブンだけで
認知されているわけではありません。

世界の7不思議
7つの大罪
曜日は7つ

7にまつわる
お話はたくさんあります。

 

人が管理したり
理解できるキャパとして

7つが限界説に
説得力があります。

 

ただ、私は7つも一気に
覚えられません。

5つ位までがベストです。

人によって誤差があるようですが、
4±1が正しいという
説もあるようです。

 

従業員数10人の壁

 

従業員数9人までは
増やせるけれど、

何故か10人に届かない。

あと一人という所で、
入れ替わりが起こる。

そんなお話を
よく伺います。

 

アメリカの軍隊などは
7人が最小単位になっています。

これは一人で管理できる
限界を考えてのことらしいです。

1人~2人増えても
何とか管理は可能ですが、

あと1人増えたら・・
やはり管理が難しい。

 

10人を超えるとき
10人を超えたいときは

もう一人
管理できる人が必要です。

そのためには、
管理できる人を育てることも
視野にいれたいですね。

 

まとめ

 

日本では

7は”数えきれるほどの”
8は”数え切れないほどの”

という意味があるようです。

8は末広がりで無限大
日本人に好まれますよね。

数字にも言葉にも
ちゃんと意味がある。

きちんと知って
活かしたいですね。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村