小林麻央さんがお亡くなりになりましたね。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

このニュースを聞いて、思い出したことがあります。
人は時間が経つと、スグに忘れてしまうものです。

 

突然のガンの告知

 

今から7~8年前のことです。
会社の健康診断を受けました。

そこで、引っ掛かったんですね。
再検査です。

軽い気持ちで、再検査。
そこでまた、引っ掛かりました。

さすがに、少し心配に。
再再検査に突入です。

 

そのとき先生が仰ったんです。
「ガンの可能性がありうる」と。

「まさか~」と思いつつ再再検査へ。
始めてCTの造影剤検査をしました。

そこでまた引っ掛かりました。
先生の難しい顔に不安が募ります。

「明日緊急でPETをしましょう」

私も医療機関で働いていたので、
PETの意味はわかります。

やっぱりガンの疑いがある、ってこと。
「ヤバいじゃないか私」

 

PETはブドウ糖を体内に入れて、ブドウ糖の分布をみます。
頭部・腎臓・膀胱。

この辺りが黒くなるのは正常。
その他が黒くなる場合が異常。

その映像は今も忘れません。
肺に ”真っ黒な蝶” のような影。

大学病院へ送られることになりました。
「たぶんガンだと思う」

 

そう言われましたが、
なんか理解できませんでした。

だって私元気だし・・・
だって私生きてるし・・・

 

私が見ていた夢

 

それからは大学病院で検査。

その検査に要した日数4か月。
私はその間よく夢を見ました。

大きな駅。
みんなやって来ては、乗り継いでいく。

次の電車で、次の目的地へ。
でも私の電車だけ来ない。

プラットフォームで一人、
電車を待ち続けている。

そんな夢でした。
精神的に不安定だったのでしょう。

検査の終わった4か月後、
ガンでないことが確定しました。

 

2つの病気が同時進行していて、
判断が難しかったようです。

「これから1つ目の病気の治療、
それが終わったら2つ目。
2つ目は手術も必要かも・・・」

先生の言葉が続きます。

でも、そんなことどうでもいい。
「生きてられるんだ」

それだけで、もう他はどうでもいい。
そんな気持ちでした。

治療も手術も何でも受けたるわい。
生きてられるんだったら。

 

きっとガンだと言われなければ、

「え~、治療に長い時間かけて、
さらに手術?仕事どうすんの?」

そう思ったに違いありません。

でも、最悪の状況だったから
もう生きてるだけでありがたい。

そう思えたのです。

 

まとめ

 

結局そのあと1年以上病院通いの日々でした。

でもその時は、毎日が感謝の日々。
なんでもない日常が最高に幸せ。

周りが輝いて見える。

そんな日々だったのに、
時間が経つと忘れてしまいます。

ないものねだりをしたり、
不平不満をいっぱい言ったり。

 

今日ニュースを見て、
「忘れてた」

”生きてるだけで、ありがたい”
ということを。

“当たり前は当たり前じゃない”
ことを。

しみじみ考えた一日でした。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村