遅くなりましたが、先日ご案内していた異業種交流会。

今日はそのご報告を。

 

京都の異業種交流会

 

6月は元女子アナの加藤あやさんのセミナーでした。
お題は「苦手な人とのコミュニケーション術」。

女性講師だからか、参加者はほぼ男性。
みなさん、それぞれに苦手な人がいらっしゃるようです。

あやさんの講座は結構ワークが多いんです。
やっぱりコミュニケーションですからね。

お隣同士や前後で、お話してもらいます。
今回参加者様が奇数でしたので、ワークは私も参加しました。

 

短所を長所に言い換える

 

”自分の長所と短所を言う”
というワークがありました。

でそのあとに、
”短所を長所として言い換える”
というワークが。

周りはどんな感じかな?
と様子を伺っていると、シーン。

男性陣は静まり返っています。
みなさん結構難しそうです。

時間が区切られているので、結構焦ります。
女性の方が、このワークは得意に感じました。

上手に相手の長所として言い換える。
「逆にそんな短所羨ましい」

なんて意見もありました。

”相手を褒める”という行為
男性は立場上、少ないのかもしれません。

上司と部下ならありますよね。
でも同僚になると、あまりない光景。

やっぱり、普段から言ってないことは、急には難しいですね。

 

まとめ

 

私は初のスタッフとしての参加。
張り切っていたのですが、みなさん大人。

そこまですることがありませんでした。
次は頑張ろうっと。

次回はこちら
日時:7月12日(水)19時~21時
場所:ベーコン・ラボ4F 会議室
京都市下京区東洞院七条下ル塩小路町520三ツ林ビル4F
「120分で『参加者全員』と必ず出会える異業種交流会」

今回は完全な交流会です。
お時間ある方は、ぜひご参加下さいね。

主催者の空さんと。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村