「頼りになる部下がいない」
「任せられる職員が少ない」

こんなお悩みは多いかもしれません。

 

本当にできる人が減ったのか?

 

もうかれこれ15年以上前のこと。
私の働いていた部署に一人の女性が入社して来られました。

とてもまじめ。
天然で機転が利かない。

電話が鳴ると緊張で、立ち上がり座って話すことができない。
質問事項がまとめられず、話が明後日の方向にいってしまう。

言い出したらきりがありません。
そして、周りの評価は「残念な人」

私も正直、「今回の採用は失敗だなぁ」なんて偉そうに思っていました。
任せるのが不安で、当たり障りのない仕事だけ頼むように。

ミスは山ほどするのですが、一生懸命。
もういっぱいいっぱいなのは、見ていてもわかります。

本人も悩んでいるのが伝わってきて、これは放っておいてはいけない、と感じました。

一つづつ丁寧に、もう微に入り際にわたって説明します。

やって見せて、やってもらって、注意して、またやって見せて・・・
山本五十六の世界です。

お互い根気がいる仕事です。
しかも相手は同年代。

何故こんな簡単なことができないのか。
私も若くすぐキレてしまいそうな自分との戦いです。

 

上から目線

 

毎日同じことを繰り返して、私のうっ憤は溜まっていく一方です。
時々先輩に愚痴を聞いてもらいながら、仕事をしていました。

そんなある日、その子が自分のことを話し出しました。
いつも無口であまり喋らない子だったので驚きです。

「あ~、話せない環境を作ってたんだ」
とその時初めて気づきました。

家庭のこと、もっと仕事ができるようになりたいこと、
将来のこと、色々話しました。

で、自分が何もわかってなかったことに気づきました。

その子にもちゃんと能力はあったのです。
でも”できない人”という色メガネで見て、見落としていたことに。

「あかんなぁ、自分」
と反省しました。

それから少しづつですが、その子は仕事ができるようになり、自信が出てきて、見違えるように明るくなりました。

その子の明るさを奪っていたのは私でした。

 

まとめ

 

本当に自分の若い頃の話は、冷や汗をかいたり、赤面するようなことばかりです。

「自分の若い頃は」
「最近の若い子は」

なんて、ついつい言ってしまいそうになったら、思い出します。

できない部下が多いのは、その子の能力を引き出す能力がないだけです。
もちろん、本人にヤル気がなければできません。

それも含めて、それぞれと真剣に向き合う。
上からでも下からでもなく正面から。

「この子にも必ず才能がある」
そう思って接していけば、必ず芽が出てくるものです。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村