クールビズはどこまで?GWも残りわずか、皆さんお出かけで忙しいのでしょうか?
私は人混みは苦手なので、大型連休は家でゆっくりが好みです。

なんだかつい最近まで肌寒かったのに、すっかり暖かくなって日中は半袖でもいいくらい。
外に出る仕事には、厳しい季節がやってきました。

 

シャツは半袖?長袖?

 

私は以前、毎日パンツスーツ派でした。
そして夏場でも必ず、シャツは長袖。

腕が細いからもあるのですが、スーツに半袖シャツというのが個人的に好きではなかったのです。
でも年を重ねるにつれ、暑さが堪えるように・・・

仕方なく、ここ数年は半袖を着るようになりました。
でも、男性女性共通してパンツに半袖はバランスが難しい。

腕の太さと袖のバランスです。
腕と袖の太さが近い方がキレイに見えます。

お腹周りもそう。
できるだけ身体にフィットしている方がスッキリします。

半袖だと、スーツが腕に張り付くのが嫌なのですが、暑さには勝てません。

あと個人的な好みですが、男性は長袖を着ている方がいいですね。

 

シャツの種類

 

私はお客様の前ではジャケット着用にしているのですが、最近ジャケットも着ておられない方が増えましたね。

シャツだけでキチンと感を出すのは結構大変です。

少し年配の男性が、ネクタイを外してワイシャツ姿だと、なんとも残念な風情に。
男性はボタンダウンがベストです。

私も夏場のシャツは衿の高さにこだわっています。
半袖は妥協した分、衿が高くないと何となくだらしなくなってしまうので。

あとシャツの生地感ですかね。
張り感があるもの、ツヤ、白さ加減(すぐ黄ばむので) etc

熱い中訪問すると、それでなくても暑苦しいので、できるだけ爽やかに見えるようにしたいものです。

 

まとめ

 

年齢と服装のバランスは毎年チェックします。
去年まで合っていた服が今年は似合わない、なんてことはよくあることです。

清潔感があるか、これが一番重視する所。
一番失われていく所なので。

ヨレヨレとかクタクタだと残念ですよね。

夏場のシャツはちょっと高級目を選んでいます。
でも続くとお財布が辛いので、ヤフオクとかね。

新品で結構安いからお買い得です。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村