随分ご無沙汰になって
しまいました。

先日、個人事業主の方向け
「確定申告セミナー」を
開催いたしました。

たくさんの方にご参加
頂いて、ありがとう
ございました。

 

セミナー準備

 

今年になってZ-KYOTOを
立ち上げました。

自主開催のセミナーと交流会
は始めてのことです。

告知の方法、HPの作成
当日の段取り。

思った以上にやることが
たくさんありました。

 

立ち上げた4人で
役割を分担するのですが、

今回は私が登壇者なので、
他の3人がほとんどの準備を
して下さって、ほんとうに
ありがたかったです。

 

あと申し込みの状況が
リアルタイムでわかるのですが、

これが嬉しさと不安が
入り交じります。

最初は知名度のない会なので、
集まって頂けるか心配でした。

告知から開催まで1ヶ月も
ありませんでしたから。

 

でも皆さんのお声がけで
最初の一週間で5人くらい
お申し込みがあって、
少しほっとしました。

それから、少しづつ増えて
10人を超えてくると
とても嬉しいのですが、
少し不安に・・

「ちゃんとできるかな?」
って不安です。

何度も原稿を見直して、
練習して本番に挑みました。

 

開催当日

 

スタッフは1時間前に集合して、
最後の打ち合わせを行います。

受付・誘導・釣り銭の準備

そしてできあがってきた
本日のセミナーの冊子の確認

こんな素敵な冊子です。

10分前になっても、
半分くらいしか集まっていなくて
少し心配しましたが、

開催時間になると
ほとんどの席が埋まりました。

 

最初はちょっと緊張しましたが、
ゆっくりと丁寧にを何度も
確認しながら話します。

参加者の方に、何度も頷いて
下さる方がいて、
こういう方がいらっしゃると
登壇者はとてもやりやすくて
ありがかったです。

 

終わった後は懇親会。
同じ場所で立食形式で行います。

怖いけれど感想を聞いてみると、
「ちょうど聞きたいところを
 聞くことが出来ました」

と嬉しい感想を頂いて、
やっとホッとしました。

終了の時間を過ぎても、
全員名残惜しそうにお話を
されていて、30分以上オーバー
して閉会しました。

 

まとめ

 

最後は主催者4人で片付けをして、
お好み焼きで打ち上げです。

みんなホッとしながら、
反省点も話し合い次回に
活かすにはどうしたらいいか?
を話し合いました。

正直私はホッとし過ぎて
ボーッとなってしまいましたが、

次はもっとみなさんの
満足度をあげたいです。

今回のご参加は14名
皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村