昨日は昨年から、参加させて
頂いているキックオフ関西の
15周年記念パーティでした。

今まで来られたことがある方が
総勢80名ほどお集まり頂いて、

私は受付を担当させてもらいました。

 

続ける大変さ

 

異業種交流会って、今の世の中
本当にたくさんあります。

その中で15年続けるのは、
本当に大変なことだと思います。

私も交流会を立ち上げてみて、
やることの多さにビックリしました。

交流会自体の時間は
1時間から2時間くらいでも、

そこに至るまでにたくさんの
時間と労力が必要です。

 

「大変なんだろうなぁ~」と
思ってはいましたが、

やっぱり自分がやるまでは
本当の大変さはわかりません。

自分で事業をするのも一緒
ですね。

サラリーマン時代にお客様と
お話していたときと今では
考え方も感じ方も変わりました。

 

育てるそして育てられる

 

15年前から歴代のスタッフが
挨拶をされたのを拝見していると、

最初はアルバイトとと掛け持ちで、
とか趣味の範囲内でとか小さく
事業を始めていた方ばかりです。

そして個人事業主から法人に
変わっていらっしゃる方も
結構おられました。

何だか感慨深いですね。

 

今交流会は、人を集めるのに
苦戦しているところが多いようです。

情報を集めたり、交流の仕方も
時代の変化とともに変わって
きたのだと思います。

でも時代は変わっても、
人自体や交流の方法って
根本的には変わっていないのでは
ないでしょうか?

 

会って話をする。
その場所を作る空気感は
主催する人の空気感です。

結局主催者に共感する人が集まり、
その会の雰囲気が決まります。

私も細く長くでいいから、
そんな場所を作りたいなと
感じる1日でした。

 

 

まとめ

 

最後は、大阪・京都・兵庫の
各スタッフさんと一緒に。

スタッフの方から、
お写真お借りしました。

ちょっと私疲れ顔です。

確定申告の合間で
お疲れモードだったかも。

明日からまた頑張ります。

 

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村