今日ポストを開くと、
開業案内が届いていました。

交流会で知り合った方で、
「近々開業します」と
仰っていた方でした。

 

開業率は低迷中

 

中小企業白書によると、
米国や英国の開業率は
12~14%程度。

それに比べ日本は、
ここ十数年5%程度に
とどまっています。

また、創業希望者は84万人も
存在すると言われていますが、
実際操業準備中の方はその半分、

そして、実際に起業する方は
さらにその半分程度です。

 

日本の経済はなんとなく
先行きが不透明で、

儲かっている人はごく一部
そんな感覚があるのかもしれません。

わざわざリスクをとるよりは、
サラリーマンの方が無難です。

 

開業しない理由

 

また、開業したいと希望
されている方の半数以上が
実際に開業されない理由は、

第一位が資金不足が理由と
されています。

第二位はリスクが理由。

 

確かに開業してすぐに黒字とは
なかなかいきません。

初期の設備資金や仕入れ
そして運転資金と積み上げると
予想以上に資金は必要です。

でも、本当に開業したいという
思いがあるのであれば、
考えているだけでは進みません。

 

今日開業案内を頂いた方も、
開業する1年ほど前から、
人脈を築くために、活動して
おられました。

そして、自分の開業後の収入
をどう確保していくかを模索
されていたのです。

ビジネスプランは練るに
越したことはありません。

でも、いくら考えても
実際にそのプランが機能するかは、
やってみないとわかりません。

 

そして、人と出会わなければ
自分の仕事に興味ももって
もらえません。

何かしたいと思い立ったら、
とりあえず行動する。

人と会って、話をして
またプランを練り直す。

その繰り返しなのでしょうね。

 

いきなり会社を辞めるのは
確かにハイリスクです。

だから、副業という形で
徐々にお仕事を始めてみて

お客様がついてきたら、
退職して晴れて開業。

このパターンは肉体的には
厳しいものがありますが、

精神的・金銭的には
一番余裕がある方法だと
思いますよ。

 

まとめ

 

今日、開業案内を頂いた方
を含めた数人で、京都で
何かやりたいね、と話してます。

ただの交流会ではなくて、
開業したい人や、開業したての人
を中心に勉強したり遊んだり・・

横の繋がりを作りたいのです。

もちろん、考えているだけでなく
実際に動き出していますよ。

動かないと、何も始まりません
ものね。

また決まったら、ご報告しますね。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村