知人が、引越ししました
転居案内を出したそうです。

でも、案内を出したのに、
旧住所で手紙を送ってくる人に
大層ご立腹でした。

「案内を出しているのに、
 見ていないとはけしからん」
との言い分です。

 

自分の前提は本当か?

 

知人の前提は、案内がきたら
住所録をすぐに修正すべし。

案内を送っているにも関わらず、
住所を直さないのは相手に失礼。

という前提があります。

これをもっと掘り下げると、
案内を無視することは、自分が
軽んじられているようで悲しい”
に行きつきます。

でも本当にそうでしょうか?

転居案内はもらっても、
「後で変更しよう~」と考えて、
うっかり忘れるなんてことは、
よくある話です。

ただ相手がうっかり忘れたり、
直したつもりになっていたり、
ハガキが目に触れていなかったり、
したのかもしれません。

”無視されている”とか
”軽んじられている”とか

全て自分の思い込みでしか
ないのです。

こういうボタンの掛け違いで、
腹を立てたり、不愉快になる
必要はないですよね。

「あっ、忙しかったのね」
くらいで済ませられる人と
心の中に雲泥の差が開きます。

もしも、相手が失礼だったとしても
”失礼なことをした相手”を軸に、
”失礼なことをされた自分”が
振り回されるのはバカらしい。

そう思えば、そんなに怒る理由が
なくなってしまいます。

 

前提を見直す

 

○○すべきという意識は
自分を縛り上げてしまいます。

確かに品行方正で、周りには
人格者に映るかもしれません。

でも、それで自分ががんじがらめ
になるとシンドイですよね。

自分を律することは大切ですが、
律することができるのは、
じぶんだけです。

相手には相手の考え方があります。

白黒つけるんじゃなくて、
「そんな考え方もあるよね」
くらいのゆる~い感覚の方が、
自分も相手も楽なはずです。

 

まとめ

 

自分が不快になったり、
不安になったりしたときは、

何か思い込みがあるはずです。
この思い込みの前提って何?

この質問をいつもしていると、
とてもたくさんの思い込みが
現れだします。

「そんな思い込みいらん」
と捨て去るだけです。

 

真面目な人ほど、思い込みに
とらわれます。

だから、前提を変えていく。

少しでも、今より
人付き合いが楽になったり、
しんどい思いが減っていくと
いいのにな~
と、知人に対しても思います。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村