毎日うだるような暑さですね。

みなさん、夏バテ
してらっしゃいませんか?

私はもうバテバテで
主食アイスコーヒーです。

 

暑さは体力を奪う

 

私は冬生まれのせいか、
夏にめっぽう弱いです。

冬の寒さにも弱いのですが・・・

固形物を食べるのが億劫で
うどんが唯一食べられるものに。

うどんも無理なときは
アイスコーヒー(ご飯じゃない)

それではいかんと
作ったのがこのお茶漬け。

おいしかったので、是非。

 

なすとみょうがの塩昆布茶漬け

 

材料(山盛りで2人分)

  • なす   3本
  • ミョウガ 3個
  • 塩    適量
  • ごま油  適量
  • 塩昆布  好きなだけ(細切りがベスト)

作り方

  1. なすを薄く半月切りにして、水にさらす(塩ひとつかみ)
  2. ミョウガを千切りにする
  3. なすとミョウガの水気をきってボウルへ
  4. ごま油たらーり2回転投入
  5. 塩昆布をお好きなだけ入れて、よくもむ
  6. 冷蔵庫で30分ほど冷やす

ミョウガとごま油の香りが
食欲をそそります。

ごまを振りかけても
おいしいです。

ごはんのお供はもちろん
冷やしうどんにも合います。

 

まとめ

 

暑いだけでなく
この湿気が堪えます。

体温以下のモノは
身体に入れるだけで
エネルギーを奪います。

主食がアイスコーヒーの私は
そうやって弱っていくのです。

みなさんお気をつけくださいね。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村