「京都はお水がおいしい」
らしいです。

水道水も冷蔵庫で冷やすと
カルキが抜けるので、おいしいです。

その程度の認識しかありません。

でも、もっとおいしい水を!
と、探しに行ってきました。

 

京都の名水

 

他府県もそうかもしれませんが、
京都は無料でお水を汲める
スポットが点在しています。

今回私が目をつけたのは、

京都三名水
「醒ヶ井」「県井」「染井」
のひとつ。

梨木神社「染井の水」


こちらの中にあります。

梨木神社は御所のすぐ横
に位置する萩の名所。

とても静かで
居心地のいい神社です。

 

いよいよお水をもらいに中へ。
美容と長寿のお水らしいです。


こんな空いてる、
わけではありません。

一瞬を撮りました。

通常は、数人が列を作って
並んでいらっしゃいます。


蛇口がついているんです。
井戸水なので冷たい。

お布施をして頂きました。

味はまろやかです。
クセも全くなし。

1日5リットルまで頂けます。

 

お料理屋さんは、
下賀茂や花背の湧き水など

決まった場所に
お水を汲みに行かれる所が多いです。

やっぱり、料理の味は
水が左右するのでしょうか。

私も、今晩は試しに
ご飯を炊いてみます。

 

まとめ

 

水があるせいか
ひんやりした日陰のせいか

汲んでいる間
蚊との格闘が避けられません。

名水と水道水

一緒に出されたら、
わからないかも。

その程度の舌の私ですが、
とてな贅沢な気分です。

しばらく水は
染井の水を汲みに行こうかな。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村