今日はお昼間、友達が開業のお祝いに遊びに来てくれて、マヌカハニーを頂きました。
マヌカハニーってみなさん、ご存知ですか?

私は大地真央が食べている高級食品、くらいの知識しかありません。

調べてみると、色々と効能があるようです。
・胃腸疾患の改善
・虫歯、口内炎の治療、防止
・風邪、インフルエンザの予防
・整腸作用
・コレステロール値の低下
・糖尿病の改善
などなど
ニュージーランドのマヌカの木から採れるそうです。

 

パッケージはこんな感じです。

「健康が一番やからなぁ」と友達が選んでくれたんですが、やっぱり友達って大事だなぁと、しみじみ思います。
損得勘定抜きで付き合える仲間って本当に大事ですね。

で、友達が帰った後、一人マヌカハニーを食べることにしました。

一日ティースプーン一杯くらいが目安だそう。
私は黄金色のトロトロの液体だろうなぁとイメージを膨らませ、期待値マックスで蓋を開けました。

蓋の中のマヌカは固まっていました。
寒いから?
ガチガチではなく、半生です。
こんな感じ



でも、とてつもなくいい匂い。
最高においしそうと舐めてみると、ちょっと想像していたのと違います。

なんだか懐かしい味、肝油?
たぶん違うでしょう。
思い出せません。

思い出すために、もう一口食べようかと思いましたが、もったいないので明日再チャレンジです。
思い出したらご報告します。

 


にほんブログ村