今宮神社に行ってきました。
目的はあぶり餅を食べるため。

自転車があるとどこにでも行けて便利ですね。

 

今宮神社

 

今宮さんは、玉の輿のご利益があることでも有名です。

「京都の八百屋の娘だったお玉さんという方が、大奥にあがり三代将軍に見初められ、後の桂昌院となり、力を振るった」から。

”玉の輿”もお玉さんの名前が由来だそうです。

 

あと、写真を取れなかったのですが、「阿保賢さん」別名「重軽石」があります。

これは、三回叩いて持ち上げて、次に願いことをして、三回撫でて持ち上げる。
その時に、石が軽くなっていたら願いが叶う、と言われています。

私も持ち上げてみましたが、二度目は微妙な重さでした。
気持ち次第という所でしょうか?

 

あぶり餅

 

今宮神社を出たところに、あぶり餅やさんがあります。

一文字屋とかざりやさん。
元祖と本家の戦いです。

うちはいつも、かざりやさん。

あぶり餅はきなこをまぶしたお餅を竹串で刺し、炭火で焼いたものに、白みその甘いタレがかかった、香ばしいお餅です。
一皿500円。
ずっと同じ値段は素晴らしい。

50本くらいは、軽くいけます。
香りをお届けできないのが残念です。

奥にはお座敷もあるので、お近くの方はぜひどうぞ。

 

まとめ

 

お勘定するとき、伝票がないんですよ。
お店の人が「何皿でした?」と聞いてこられました。

「そんなアバウトでええんかい?」
と思いましたが、みんなきちんと払っておられる様子。

売上どうやってカウントしてるのかな?」
とか思うのは職業病ですね。

そんなゆるさも、お店の魅力かもしれません。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村