1月もあっという間に終わり、
もう立春ですね。

今日は立春にふさわしい
暖かい陽射しが嬉しい一日でした。

 

もう平成は終わり?

 

昨年末からチラホラと
法人設立を希望されている方から
ご相談を受けているのですが、

「新元号に合わせたい」
というご意見を伺います。

折角はじめるのなら、
もう終わる平成より、
新しい元号から始めたい。
というわけです。

 

設立の話ばかりでは
ありません。

産婦人科では元号の変わる前後は
出産予約が減っているそう。

何故か調べていると、
「新元号になってから産みたい」

そんなご希望が多いそうです。

出産にまで影響があるなんて
少し驚きですが、

平成ベビーなんて
ニュースでも取り上げられたように

新しい元号のベビーがいい
という気持ちもわかります。

 

新元号でスタートするには?

 

新元号は5月1日から、
元号の発表は4月1日の予定です。

もう3ヶ月を切っています。

法人を設立するには、
・本店所在地
・法人名
・株主
・資本金
・目的(事業内容)
・事業年度
などを決める必要があります。

場所が決まっていて、
資本金もすぐに用意できれば
そこまでの日数は必要ありません。

 

でも、上記に合わせて
ホームページを作ったり
案内状や名刺、封筒など
全てを揃えようと思うと
少し時間が必要になります。

法人の設立は大きな節目です、
世の中の流れに乗る必要はありませんが、

もうそろそろ、とお考えなら
いいタイミングかもしれません。

 

まとめ

 

新元号に変わる日は
誰にも予測できない。

それが当たり前だったのに、
今回初めて事前に周知されました。

これってスゴイことですよね。

システム関係の方には
有難いことかもしれないし、

予測できることによって、
思ってもみないことに影響が
あるようです。

立春が過ぎると、
いよいよ2019年も本格稼働です。

今までと違う流れの
時代が来る予感。

今がベストなタイミングと
設立をお考えの方は、
お気軽にご相談下さいね。

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村