ここ最近悩んでいました。

見慣れたはずのワードプレス
投稿の画面が見たことない画面に‥

悪戦苦闘し
原稿が消え去ること幾度

そしてやっと
画面の使い方を理解した昨日

知ってしまいました
”元に戻せる”ってことを‥

 

Gutenberg

 

謎の縦書きのような画面
これが海外で主流になっている!?

Gutenberg(グーテンベルク)とかいう
代物のようです。

元に戻すには
プラグイン→新規追加をクリック

Classic Editorを検索
今すぐインストール→有効化


インストール済みプラグイン画面で
Classic Editorの設定をクリック

赤い〇部分を確認して、
チェックが入っていればOK


戻し方は簡単ですが

こんな大幅な改訂なのに、

プラグインを入れないと
戻せないって‥

ちょっとヒドイですよね。

 

まとめ

 

知っていれば簡単なのですが、
戻せないと思い込んでいた私は

安定の時間ロス

いずれブロックエディターが
主流の世の中になるかもですが、

元の画面に戻ったときは
思わず「会いたかったよ」
ってつぶやいてました。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村