今日自転車を買いに行ってました。

「また?」
って感じですが、先日買ったミニベロ。

買った際は「普通の大きさと走りは何ら変わりません」
と言われていたのですが、やはり全然違う。

漕いでも漕いでも進まない(気がする)。

 

自転車の旅

 

最近私はどこへでも自転車で出没します。
京都は自転車が向いている街です。

先月買ったミニベロで颯爽とお出かけ。
と言いたい所ですが、片道1時間とか余裕で乗っている私には、物足りない。

悶々としながらも、「買ったばかりだし」と言い聞かせてました。

それが先日、父から「自転車が欲しい」
という一言を聞いて、ちょっとグラつきました。

でもミニベロを高齢の父が乗っている姿は想像がつきません。

なのに今日「自転車が緊急でいるから、持ってきて」
と連絡が。

片道30分の道のりをダッシュで向かいました。
で、父の職場に到着すると「まぁこれで、ええわ」

と駐輪場へ消えていきました。

「えっ、私帰りの足がないんですけど」
と思いつつ、テクテク自転車屋探しの旅に。

明日絶対必要なのに。
「なんで今日、取り上げるんや~」

 

再び自転車屋へ

 

歩ける距離で自転車屋を探そうと思うと、なかなかない。
40分歩いて、やっと見つけました。

もう、ここで見つけるしかない。

思った色、形、サイズ、難しい。
が、品ぞろえが少なく悩んでいる暇はない。

それよりも、ここの店員さんの受け答え。

「このサイズが欲しいんですけど」
「サドルもうちょっと高くして欲しい」

何を言っても、答えは「OKで~す」

自転車の説明なんかは、ちゃんと敬語が使えるのに。
なんで返事は「OKで~す」なんだ?

ちょっとくだけた敬語と思ったら、大間違いだぞ。
とちょっとイライラ。

さらに自転車の引き渡しに30分と言われて、「なぜ?」とドスの効いた声で聞いてしまった。

「整備とか防犯登録とか、ちゃんとすると30分はかかります」
とOK女子が答える。

「そんな、かからんやろ」
と思いつつも、一旦店を出て時間をつぶすことに。

「急ぎますから~」
と明るく言われて、「ハイハイ」と店を後に。

そして、15分後に「できました~」
もうね「なんやねん」ですよ。

余裕持つのもわかるけど、急いでできるなら30分とか言わないで欲しい。
喫茶店入ってしまったから。

店に戻って、サドルの高さとか調整。

「これで、いいです」と伝えると、
また「OKで~す」

全然OKじゃないよ」
と心でつぶやきながら、どっぷり疲れて事務所に戻りました。

 

まとめ

 

親しみのある会話っていうのが、はき違えられてる感じがします。
店の人全員が若いから、誰も注意する人なし。

さらに店の従業員同士の悪口とか始まって、「バックヤードで言ってくれ」と思ってしましたよ。

 

会話には相当疲れましたが、自転車は爽快。

今回は変速も一切ついてないのですが、めちゃくちゃ早い。
「これだ~」
と叫びながら、あっという間に事務所へ。

これから楽しくなりそうです。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村