昨日はキックオフ関西京都
今年始めての開催でした。

たくさんの方にお集まり
頂きありがとうございました。

 

ピンポイントトーク

 

昨日は元女子アナの
加藤あやさんを
お迎えしました。

テーマは
”30秒で相手に思いを伝える
ピンポイントトーク術”

長々と説明することは
できるけれど、

手短にかつ必要なことを
盛り込むのは難しいですよね。

自己紹介をしてもらったり、
お正月の過ごし方を話して
もらったりと

たくさんのワークを入れて
OKパターンとNGパターン
を教えて頂きました。

 

手短に話すコツ

 

一人一人話をされていく中で、
いいところは褒めて
違うところはダメ出しがあります。

その中で印象に残ったのは、
「あの」「えーと」を使わない。
前置きをおく必要はない。

 

他にも、点でなく〇で話す。
「私は○○に勤めていて、
 ○○の仕事をしていて、
 今は○○に取り組んでいて」

とドンドンつないで喋らない。

きちんと、区切って喋るだけで
相手にも伝わりやすくなる。

そんなことを教えて頂きました。

 

大勢の前に出ると、
どうしても緊張します。

緊張するといつもより
さらに悪循環になってしまう。

だから、普段から
意識しておくことが
大事なんですね。

 

まとめ

 

あやさんには何度か
教えて頂いていますが、

毎回ハッとすることが
あります。

客観的に見ることができるのも
いいのかもしれませんね。

 

お知らせ

 

2/12(月)の祝日に
キックオフ関西の15周年
パーティが開催されます。

もうすでに50人くらい
ご参加申し込みを頂いていますが、

お時間のある方、
ぜひお越し下さい。

私は受付でお待ちしています!

詳しくはこちら

 

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村