「7つの習慣」という本
ご存じですか?

1898年に発売されてから
世界中で読まれている
ビジネス書です。

が、私は全く読んだことが
ありませんでした。

 

ボードゲーム

 

今ってボードゲームが
流行っているようです。

その中で、このビジネス書を
ゲームで体感できると聞いて
参加してきました。

 

本も読んだことのない私、
ゲーム自体もさっぱり知りません。

でもルールは丁寧に説明
してもらえるので問題なし。

ゲームは3つのステージに
分れています。

そしてゴールするためには
最初にカードを引いて
自分に集めないといけない要素
が決められます。

それはお金・影響力・信用力
各自必要なものは異なります。

人生ゲームと似ているのですが、
異なる点がいくつかあります。

 

人生ゲームと違うのは

 

みんなが共同して行う
協力する、駆け引きする
自分一人だけ良かったら良し
ではない

必ずしもあがれない
ゲームはあがれば終わりですが、
こちらのゲームは違います。
時間制限内に終わらなければ、
終わらないで終わりなのです。

見えないモノを可視化する
信頼・影響力など
見えないモノを可視化します。
お金や雇用はやり取りできますが、
信用や影響力は自力で集めるしか
ありません。

 

結局今回は上がれませんでした。
敗因は、不足の事態を予想して
なかったから。

これは経営と同じですね。

ゲームは本当に性格が出ます。
隠せなくて面白いです。

 

まとめ

 

今回参加者はほとんど女性。

交渉の仕方も、ゲームの展開方法も
人によって全く違います。

初心者と経験者でゲームの内容も
変化させることができるそうです。

自分の考え方やクセもわかって
面白いですよ。

機会があれば、一度お試しを。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村