1度だけあった人と、二回目にもう一度会いたい。

メールで連絡を取ってみる。
でも、思ったままの文章ではなかなか相手は縦に首を振ってくれません。

でも、少し文章を換えるだけで相手の心は動きます。

 

会いたい本音を話さない

 

1度あったことのある方からこんなメールが届きました。

先日は、ありがとうございました。
○○(商品)について興味をもってもらえたと思います。
次はいつ会って頂けますか?

この文章、会いたいと思いますか?
○○(商品)を売りたい気持ちはわかります。

でも、一度立ち話をしただけです。
正直商品にも興味はありません。

自分の気持ちを一方的に伝えるだけでは、相手には全然響きません。
そればかりか、「会えば買わされるんじゃないか」と警戒されてしまいます。

 

相手の頭の中を考える

 

こちらのメリットだけでは相手は動いてくれません。
相手のメリットも叶えられるなら動いてくれるかもしれません。

相手のメリットが叶えられても、あくまで”動いてくれるかも”です。

そのためには、相手の頭の中を考えないといけません。
相手の仕事、性別、好きなもの。

何か相手の興味を引きそうなものを出して、会ってもらう約束を取り付ける必要があります。

そのときは、もちろん商品の話はタブー。
そんなもの、会ってからすればいいのです。

こんなメールもありました。

今日話をしていて、一緒に仕事をしていける可能性があると思いました。
よかったら、うちの上司と会ってみませんか?
興味があれば連絡下さい。

不躾なメールですみませんと末尾にありました。
本当に不躾だと思うなら、送らなければいいのです。

いきなり本題ではなく、遠回りでも手順を踏んだ方が効率はいいです。

送る前に、これを受け取った相手はどう思うのか?そこを考えられないと、送る意味がなくなってしまいます。

 

まとめ

 

1度会った方のメールは大抵お礼メールで、仕事の話には触れないものです。

これを飛び越して、お礼+仕事の話になる方は、大抵「んっ?」という内容が多いものです。

誰でも信頼できる相手と仕事をしたいと思っています、商品も信頼できる相手から買いたいと思っているはずです。

信頼関係を築くのは時間がかかります。
そこをすっ飛ばせるのは、よほど人たらしでないと無理なわけです。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村