お客様の集客対策を一緒に考える際に、お薦めしているのがLINE@です。

Facebookも勿論いいのですが、ターゲット層によっては、LINE@の方が効果があがります。

 

LINE@のよいところ

 

やっぱりLINEは使っている人が圧倒的に多い。
Facebookの2倍以上の5,000万以上のユーザーが登録していると言われています。

5,000万って日本人口の4割弱、すごい数ですよね。

FacebookやTwitterって記事をあげても流れていきますよね。
拡散には向いていても、必ず読んでもらえる保証がありません。

その点、LINEは繋がった相手には必ず届くのがよいところ。
そして、1対多や1対1のやりとりができるのも魅力です。

詳しくはこちらもどうぞ


あと、お客様に実際利用頂いた声を伺ったのですが、電話より敷居が低いのはもちろん、メールほど形式ばらなくていいところが良いらしいのです。

 

電話、メールとの違い

 

あまり知らない場所や相手に電話をかけるのは、心理的にストレスです。
あと、仕事や育児をされている方は、気づいたら営業時間外なんてこともあります。

だったらメールと思いますが、メールも使い慣れていない人にはストレスらしいのです。

文章の書式「○○会社○○様 挨拶文 内容~」が面倒とのこと。
LINEだといきなり本題に入っても違和感がないし、手軽なのが好印象のようです。

ただ、私もLINE@を登録している側としての注意点。
頻度をコントロールする、ということ。

LINE@はLINEと違い、繋がる相手は友達ではありません。
だから、発信する側は発信したいことは、山ほどあるのだと思いますが、抑えめに。

週に2回も3回も配信する。
一度に3通くらい送られてくる。
夜中25時以降の配信。

続くと結構イライラします。
そして、ブロックに繋がります。

せっかく繋がったのにブロックされては、元も子もありません。
週に1回くらいの配信がベストかな?と個人的に思います。

 

まとめ

 

めまぐるしく、新しい機能がたくさん出てきます。
機能説明を読んで、試してみないとさっぱりわからない。

でも、お客様から「良かったよ」と言ってもらえると、また頑張っていいツールを探そうと思えます。

今はzoomが気になっています。
まずは友達と試してみようかと検討中です。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村