5月も残すところ、あと1日。
陽射しも日に日に強くなっていますね。

紫外線は6月~8月が一番強いそうです。

お客様へ訪問することの多い仕事は、この時期はツライです。

 

暑さ対策

 

今年は猛暑だそうです。
毎年そんなこと言われていますが。

半袖で直射日光を浴びると、皮膚が痛いです。
身体に悪いこと間違いなし。

女性はもちろんですが、男性も日傘がオススメです。
目が茶色めで色素の薄い方は、サングラスも大切。

そして、私の一押しは、ハッカスプレー。
水に数滴のハッカ油を入れて、スプレーすると爽快です。

服にかけてもOK。
消臭殺菌効果もあるようです。

足にスプレーするのもおススメです。
蒸れを感じずに爽やかに過ごせます。

 

ニオイ対策

 

自分で自分のニオイって、なかなかわからないものですね。
でも夏場になると、結構ニオイに敏感になります。

私はお客様の所に訪問する時は、10分前には周辺につき汗がひくのを待ちます。
水分補給して、身体を少し冷ましてから訪問しています。

汗だくで訪問。
見ているのも不快だし、ニオイも気になります。

制汗シートを使っておられる男性も多いですが、本当に使わないといけない人ほど使っておられないようです。

 

以前ニオイのする男性と仕事をしていたことがあります。
目に刺さるようなニオイでした。

相当私には厳しく、風上を常に歩くよう気をつけていました。

でもそれを周りの女性に言うと「わかる~」と言ってもらえるのですが、男性陣は「ちょっとニオイますよね」程度。

そしてまた別の日、意見を聞いた男性陣と一緒にエレベーターに乗っていると、中高年の女性の団体が乗ってこられました。

その団体が降りた後、男性陣が一斉に「おばちゃん臭い」と騒ぎ出したのです。
私はそこまで感じません。

男性と女性で感じ方が異なるようです。
男性は女性の、女性は男性のニオイに敏感だということがわかりました。

自分にはないものに敏感なのかもしれません。
怖いですね。

 

まとめ

 

ニオイは体調によっても左右します。
あと普段運動して汗をかいてない場合も。

以前、年中汗をかいている人(代謝のいい人)がいました。
「相当汗くさいんだろう」と思っていたら、全くニオイがしません。

汗腺が開いていると、そこまでニオイはしないようです。

でも社会人でそこまで代謝のいい人は少ないですよね。
代謝が悪く、運動も普段せず、体調も万全でない。

そんな時はご用心です。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村