ある日の夜に決めたこと、
「明日は朝30分早く起きて、これからヨガをやろう」

でも次の日の朝、とても眠たくて起きられない。
そんな私が一年奮発して、3日前から毎朝ヨガを30分。

一応今日も続いています。

 

結果じゃない

 

例えばダイエット。
方法は何でもいいんです。

自分に合った方法を探るために、あれこれと手を出す。
その中で最善を見つける。

方法を変えるのは問題ありません。
でも、問題なのはダイエット自体をやめること。

「今日は忙しかったから」
「明日から始めるから」

強固な決心も、いとも簡単に崩れてしまいます。

最初に決めた目的を思い出す。
なぜダイエットしようと思ったのか?

変わりたいと思った理由が必ずあるはず。

そして、挫折してしまった事実は小さな傷に。
言い訳と小さなため息で、心が曇ってしまいます。

 

やり切ってみる

 

まだまだ序盤戦なのに、結果が出ないと嘆いたり。
ひと様が羨ましく思えたり。

全然、これからです。
まだ始まったばかり。

試験勉強し出したら、何故か机の周りを片付けてみたり。
どうでもいいことが気になりだしたこと、誰にでもあると思います。

それといっしょ。

やろうと思うと、他のものが目に入ってくる。
ただ、入って来るだけです。

そこに気を取られてはいけません。
最初の目的を思い出す。

それだけで、遠回りしても道草くっても必ず目的地に辿り着けます。

どこに行きたいのか。
どんな景色が見たいのか。

どんな感情を感じたいのか。

やり切ってみれば、最初に思い描いたものでなかったとしても、きっと得るものがある。

そう思って、今日できることを積み重ねる。
小さいけれど、少しづつ。

 

まとめ

 

ある一定の期間、やり切った。
と言える経験がある人とない人。

人生が変わると思っています。

自分はやろうと思えば必ずできる。
そこが身体に染みこむから。

たまに遠い過去の経験を永遠に言っておられる方がいらっしゃいますが、そうではなく。

何度でもやり切る。
明日も明後日も。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村