高額セミナーってありますよね。
1日云十万円。

参加されたことありますか?

金額を聞いた時の反応が、人それぞれで面白いです。

 

高額=いいセミナー?

 

「1日10万円のセミナー」

こう聞いたらどう思われますか?
内容がわからないと難しいかもしれません。

私は、そのくらいの金額はあるよね、という感覚です。
もっと高額のセミナーもあります。

私の最初に行った高額セミナーが上記の金額でした。
その時、私はサラリーマン。

そして金額を聞いた最初の反応は
「高っ!ありえん」
でした。

何事も経験、と思って震える手でお金を振り込み出かけました。
来ている人はブルジョワばかりかと思っていましたが、見た目は普通の人ばかり。

なんだか、拍子抜けでした。

そして、残念なことに、私はそのセミナーの価値を半分くらいしか享受できませんでした。

理由は、「元とれるの?」
と思いながら参加していたからです。

 

最近独立を考えている人から、高額セミナーの話が出ました。

その人曰く、「1日10万円はありえん」
理由は私と同じく「元がとれるかわからない」

昔の私や、と思いました。

 

サラリーマン感覚では意味がない

 

「元がとれるの?」
という感覚は、リスクを取らないということです。

そして、とても受け身です。

私がそうだったので、痛いほどわかります。
「10万円も払うのだから、その価値を頂戴ね」
心の中でそう思っています。

でも、他の参加者さんは、そんな気持ちではありません。
「10万円も払うのだから、必ず元をとる」

クレクレ星人と貪欲星人。
得るものが大きいのは後者ですよね。

私も参加してみて、初めて気づきました。
「なんて、受け身な私」

それからは、「必ず元を取る!」と叫び参加するようにしています。

 

私が高額セミナーに時々参加する理由

  • 高額の方が、高付加価値である(可能性が高い)
  • それだけのお金を払える人が集まっている
  • 自分にそれだけの投資ができる(ことに慣れる)

以上です。

 

セミナーする側は、それ以上のお金を払って情報を集めています。
そして、ちゃんとその価値に値する情報を発信していらっしゃいます。

問題は受け取り側です。

  • その情報を本気で受け取ろうとしているか
  • 受け取りたい内容の目的が明確か
  • 受け取れるだけの柔軟性があるか
  • 同じレベルのステージにいるか

ここが曖昧だと価値が半減していまいます。
だから、「元がとれるか」どうかは、自分次第なのです。

 

 

まとめ

 

セミナーは高額だからいい、というものではありません。

5千円でも5万円の価値があるものもあるし、10万円でも5万円程度の価値しかないものもある。

だから見る目を養わないと大損することになります。

でも自分でネックになっている金額を一度払ってみる。
「怖い」
「損するかも」

そのハードルを超えてみると、もっと高額でも払えるようになるし、逆にそれ位の対価をもらうことのハードルも低くなります。

自分に10万円払えない人は、相手からも10万円もらうのに躊躇します。

「払えるか」「払えないか」の差は
それだけの価値が「自分にあるか」「ないか」
の差だからです。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村