今日でGWも終わりですね。
ゆっくりできましたでしょうか?

私は「一人でやってみようシリーズ」第一弾として、初めて淀の競馬場に行ってきました。
上の写真は”ディープインパクト”です。

 

キレイで清潔

 

私の競馬場のイメージは、競馬新聞片手に鉛筆なめなめのおじさんばかり、と思っていました。

行きの電車も、おじさんばかりで不安が募ります。
でも、駅に着くと、広々としてキレイ。

中も明るくて、思っていた感じと全然違いました。
女性も結構多い。

でも何故か入場料が…
入るだけでお金がいるなんて、ビックリ。

とりあえず200円払って場内へ。
まずはTVで見たことのあるパドックへ。

馬も人もいない。
と思いきや、馬が入場してきました。


名前と色が気に入って、この子に賭けてみることに。

 

馬券を買うのも難しい

 

投票カードにマークシート式に記入していくのですが、券売機で何度入れてもエラー。

レース番号が抜けてたり、式別が抜けてたり。
券売機の裏から何度も係員の人が登場。

焦りながらも何とか購入できました。

私はよくわかってないので、三連複で買いました。
上位3等まで当てればいいわけです。

と簡単に言いますが、そう簡単ではありません。
「速そうだ」と思って購入した馬が、一体何着になったのかわからない位後方にいたり。

「全然やな」と思っていた馬が、最終コーナーでいきなり上がってきたり。
と番狂わせ?ばかりです。

3レース負け続け、疲れた私は休憩することに。

 

謎のエリアUMAJO

 

UMAJOというコーナーがあって、女性しか入場できないエリアがあります。
何故か長蛇の列で、避けていたのですが、カフェっぽかったので行ってみました。

並んでみると、ドリンクとお菓子が無料らしいという話し声が!
ありがたいスポットです。

今日のお菓子はドーナツ。

30席ほどあるのですが、満席でした。ガラス張りで、パドックが見られるよい場所です。

なかなかオシャレな場所でしょ。

そこで30分休憩(時間制限があるのです)して、再びリベンジ。
一応予想表も見て、うなりながら決めるのですが、なかなか難しい。

だんだん勝ちたいという思いが強くなって、判断が鈍るのです。

6レースほど賭けて、全敗でした。
3頭のうち2頭までは当たるのですが、3頭目が難しい。

 

まとめ

 

一人で行くのに、相当ビビっていましたが、行ってみると何てことはない。
楽しい娯楽場でした。

芝を馬が走っているのは、とても迫力があってキレイです。
最初は遠くから座って見ていたのですが、やっぱり柵の手前から見るのがいいですね。

周りの人の応援(怒号?)も、後半になるにつれヒートアップ。
私は速すぎて、どの馬が先頭にきているのかも、わかっていませんでしたが、雰囲気が楽しかったです。

あまり賭け事はしませんが、たまにはこんな休日もいいですね。

 

 

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村