なくて七クセ
目は口ほどにモノを言う

色んなことわざがありますが、無意識に出ている身体のサイン。
心理学では、ちゃんと意味があるようです。

 

疑問に思ったら考える

 

先日知り合った方、初対面では何も感じませんでした。
でも、喋っていて何かひっかかる。

何がひっかかるんだろう?
と話しながら考えていました。

”よく鼻を触る人だなぁ”と思っていました。
鼻を触る人の心理って何だっけ?と。

「嘘をついているとき」
恥ずかしいとき」

と思い出しました。

今回は?
たぶん、をついている。

そう考えると、不自然なことが繋がり出しました。

何故か、一方的に喋る”
聞いてないことも話す”

う~ん、怪しい。
と話を切り上げました。

 

何か怪しいは当たってる

 

あとから調べると、その方の仰ってることはほぼ嘘でした。
あやうく騙される所でしたよ。

最近大きな金額の詐欺の話が出てますね。

「でも、自分は大丈夫!」
と思っていませんか?

人ごととして見ていると、「なんで気づかないの?」
と思えるのですが、実際に自分になると結構わからないものです。

「まさか自分が」ですよ。

頭からの注意信号に気づいて下さいね。
必ず、何か引っかかるはずです。

 

まとめ

 

一人になってから、考えてしまいました。

よく考えたら最初からおかしい所はあったけど、なんとなくそんなもんかな?と感じていた自分が怖くなりました。

ちゃんと人の話を自分の頭の中で精査しないといけません。

ほとんどの方はいい方ですが、そうでない方もいらっしゃいます。
全ては自己責任ですが、「ちょっとおかしい」部分が必ずあるはずです。

皆さんも、「自分は大丈夫」って思わず気をつけてくださいね。

 

 

⇒ライツ税理士事務所のHP
 補助金・税務コラムなどはこちら
 http://www.reiz-cpta.com/

 

今日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございました。
クリック頂けると、励みになります。

にほんブログ村