成功している人とお目にかかるとき、共通していることがあります。
ここでいう成功している人とは、自分のやりたいこと実現させて、お客様から望む対価を得て相手も自分も幸せに暮らしている人のことを言います。
 

成功者の顔にあるもの

 
成功している人、その共通点は顔に”ツヤ”がある、です。
テカテカしているのではなくツヤツヤしておられる。
これは、年齢に関わらず、共通しています。

自然に内側から発せられるツヤです。
若いうちは誰でもある程度のツヤがあるのですが、年齢とともにそのツヤは失われていきます。

では年齢を重ねても失われない方は何が違うのでしょうか?
 

成功者の共通点

 
好奇心が旺盛(心)
自分の知らないこと、新しいことを貪欲に吸収しようとする姿勢。
知らないことを「知らない」と言える素直さや、いくつになっても試してみようと挑戦する気持ちが強く、自分自身に制限をつけない方が多い。

信念がある(技)
自分自身の今までの生き方ややってきたこと、自分の在り方に対して一本の筋が通っている方。
自分自身を信じている方は、変に偉そうにすることも、自分を卑下することもありません。
とてもフラットな状態で人に接することができ、人望にも繋がります。

胃腸が丈夫(体)
私が以前担当していた飲食店は、著名人や有名人がよく来られるお店でした。
ボリュームもなかなかあるのですが、そのコースを2人分ペロッと食べられる、そんな方も多く、とくかくよく食べる方が多い。
健康であること、これも重要な条件ですね。
 

まとめ

 
自分自身の顔から滲み出るものは、年齢を重ねるごとにごまかすことはできません。
どんな人生を歩み、どんなことを考え、どんな行動をしてきたのか、が如実に表れてしまいます。

成功者の顔にはツヤがある、と言いましたが、結局それは結果そうであるだけで、心技体が一緒になった人が纏うことのできるオーラのようなものだと思います。

私は乾燥肌だし、食も細いし、なかなか道は遠そうです(笑)が、諦めたらそこで終わりです。
10年前と現在、そして10年20年後に今より”いい顔”になっているために、今できることを精一杯やって、たくさん悩み考え笑い、毎日を一生懸命生きて生きたいと思います。
 
 
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村