異業種交流会に参加すると、「去年辺りから、士業の人がすごく減ってるんだよね」という声を聞きます。
東京だとそんなこともないそうですが、私の以前の職場でも勤務税理士希望の方が多かったです。

「なぜ開業したの?」と聞かれることがありますが、私の答えはただ一言

 

「開業したいと思ったから」

 

です。子供のような答えですが、”社会に貢献したい”とか”中小企業を元気にしたい”とか、そういう思いももちろんあります。
でも、考えて出てくる答えではきっと動けなかったように思います。

私も「いつか開業できたらなあ」位には考えていました。
でもその「いつか」は考えてる間は訪れない。
何かこう、突き上げてくる思いというか感情があって初めて実現する気がします。

「それは資格があるからでしょう」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、資格は単に資格です。
持ってる人なんて山ほどいます。資格が足かせになることもあるし、資格があるからお客様が来て下さるわけでもありません。

どのようなお仕事でも、選ばれる最後の理由は「この人から買いたい」という思いです。
そう思ってもらえる、その人自体の在り方や魅力なのだと思っています。

事務所名のライツというのは、魅力という意味です。
お客様にとって魅力のある存在でありたい、そしてお客様も魅力を存分に発揮し成功して頂きたい、そんな思いから名づけました。

「いつか」と思っていらっしゃるあなた、何か突き上げてくる思いがあったら、気のせいなんかにしないで、ぜひ動いてみて下さいね。
私も今はほふく前進のごとく緩やかな前進ですが、振り返ったら結構進んできたなぁ、と思える日を楽しみに毎日を過ごしています。

 

 


にほんブログ村